Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

新年のご挨拶と公開レッスンのお知らせ。

2024年が明けて、10日になります。ご挨拶が大変遅くなってしまいました。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 新年早々のニュースには、本当に驚きました。能登半島地震で被災された方々、羽田空港の航空機事故に遭遇された方々に心からのお見舞いを…

夏期講習会 終了!!

7月1日〜9日まで、チェコのトゥルノフという街で、夏期講習が行われ、声楽講師として参加致しました。この街は、私が声楽を教える切っ掛けをくれた町でして、お付き合いは、もう22年になります。 当時のチェコでは本当に画期的な企画で、子供の為の音楽講習…

変化の中で、思う。。。

昨日、Soňa Červená(ソニャ・チェルヴェナー)さん(享年97歳)のお葬式がプラハとフラデツ・クラーロヴェーで執り行われました。 私は、現地に赴けませんでしたが、ネットニュースでその様子を見聞きし、ご冥福をお祈りいたしました。 この数年間、チェコ…

試練は乗り越えられるから来る。

チェコのテレビ番組に、日本語で言う所の「開かずの間」という様な名前の番組があります。 友人のピアニストがそれに出たと聞いて、今日ネットでその番組を見れました。コロナ禍中の出来事で、コンサートが延期・中止されたお陰で、1つのコンサートもキャン…

Eisheiligen....

暖房のお礼を大家さんに言いに行ったら、ちょうど今日から Eisheiligen (氷の聖人達)だと言われました。 5月11日〜15日まで、カレンダーの聖人名に沿って、Mamertus、 Pankratius、 Servatius、 Bonifatius von Tarsus、 Kalte Sophie(Sophia vom Rom)この…

5月に暖房。。。

雨が続いてます。 ここんとこ、寒くて布団から出るのに「えいやっ!」と掛け声かけてましたが、今朝方ラジエーターの音…! 大家さんが暖房を入れてくださいました! 身体がホッとするのを感じました。 中度?の大雨警報も出てます…。 iPhoneの天気予報は見え…

心に残る素晴らしい夜でした。

クニプロヴァー先生の追悼演奏会、終わりました!久しぶりに同門の歌を聴きました。立派な声、素晴らしい響き、大きなフレーズ、心からの音楽。。。先生の門下のスケールのデカさと言うか…(先生譲り?!) あぁ、そういえば、そうだったなぁ〜と思い出して…

Má drahá Prof. Naděžda Kniplová.(クニプロヴァー先生…追悼演奏会に向けて…)

5月5日に2020年1月14に亡くなったクニプロヴァー先生の追悼演奏会が開かれます。 クニプロヴァー先生は、私がヨーロッパで最初にお世話になった先生です。私はプラハに…全く情報なしで、飛び込んだだけでした。プラハ芸術アカデミーへ行って、「この学校で…

私は絶望の中にいたんだ。。。と気付いた!

またまた、投稿が止まってしまってました。とりあえず、一番最近のご報告。昨日、ヨーロッパで頑張っている若い音楽家さん達とお話しさせて頂けたんですよ。博士課程で大変な思いをしながら頑張っている子や劇場のソリストを目指して努力している子、自分を…

久しぶりのプラハ

帰ってきて、3日経ちました! 空港からのS-Bahnを乗り間違えて、ちっとばかし時間をかけて家に到着でしたが、大家さんのワンコが夜の暗闇の中、走って飛びついて来てくれて、疲れが吹っ飛びました!可愛い!! 大家さんも色々心配して下さってて、本当にあ…

ありがとうございました!

怒涛の様に、様々な出来事がなだれ込んで来た一時帰国でした!!! お陰様で、大きな問題も無く全行程プラスαを終える事が出来ました。 ご連絡できなかった方達!! ごめんなさい! また次回、ゆっくりと。。。 帰りましたら、また報告ブログをアップします!

公開レッスンのお知らせ

今年も、この2月(岡山・倉敷)、3月(東京)で公開レッスンを企画してくださっています。年末の慌ただしい時に募集をかけた関係で、この企画について、あまり認知されていない様です。是非、多くの方に拡散していただければと思います。よろしくお願いいた…

2023年!

日本は、もう新しい年になった所だと思います。 こちらは、8時間遅れて新年を迎えます。 あと7時間くらいかな… 2022年も、大変お世話になりました。 ありがとうございました! 大晦日は、何時もより入念に埃を払って、窓を磨き…一年の穢れを払いと共に、新し…

メリークリスマス!

12月は、なんだか凄い勢いで過ぎて行っていて、ヤットコ追いかけている感じですが、いかがお過ごしでしょうか??11月末からのアドヴェントをスルーし、やっと、今日12月24日(こちらは、まだ24日です)我が家のツリーの飾り付けをしました。 毎年 毎年 同じ…

良いお天気

秋の深まりと共に、気温が下がるかと思いきや! ここのところ、暖かい日が続いています。 ※ 写真は全て、昨日の散歩からです。 森は葉っぱが落ちて太陽の光が地面までしっかり届く様になってます。 10月も今日で終わりですね。 何となく可愛いお化けちゃんに…

真っ直ぐな心に…、ありがとう。

秋が少しづつ深まって来てます。今、あるコンクールの準備をしている生徒さんがおります。 私は、コンクールでの入賞というのは、ある種の「運」だと思っていて、参加する上で一番大切なのは、 ・準備期間にどれだけ自分が成長できたか ・本番のステージでど…

渡辺茂夫さん…に思う。

YouTubeでお勧めに出てきた、渡辺茂夫さんのドキュメンタリー番組を見た。 https://www.youtube.com/watch?v=ERMgPcG2EdI 戦後の日本で天才少年と呼ばれ、14歳でアメリカに渡ったが、2つの文化の中で、その才能は押し潰されてしまった。16歳、大量の睡眠薬…

きたぁ〜〜!新しい鍵と暖房!

やっと!!!やっと、9月27日に新しい鍵がつき、9月29日に新しい暖房がつきました!9月7日に鍵が壊れ、8日にブチ破ってから27日まで、20日間、鍵の閉まらない玄関で過ごす間に、いろんな事を考えました。いろんな事。。。。 良い時間を頂いたなと思います。…

今度は、暖房!!

今朝も(最低気温 6℃)暑いくらいに しっかり暖めてくれて…、 温度調節だけが効かなくなってた暖房…。 今日は、その調節弁のみの取り替えだったはずが… 古過ぎて、部品だけの交換ができず… 綺麗さっぱり取り外されました!笑 新しい調節弁を取り付け… …本体…

開かなかった玄関…、その後。

昨日、鍵師さんがいらして、1時間以上の大格闘の末、ドアをぶち破りました。 格闘中に鍵は。。。。 「ドア本体」と私の気に入ってる「古めかしいドアノブ」は残し、「鍵」と開かなかった大原因の「シリンダー」は交換となります。鍵師さんが持って帰られたの…

ブログのタイトル変えました。

昨日の投稿後、ブログのタイトルを変えました。日本で人間として生まれ、チェコで声楽家として色々な経験をさせてもらった私にとって、チェコは第2の故郷。 旧タイトルの「Dobrý den!」はチェコ語で「こんにちは!」と言う意味でした。最近… これからの私の…

開かなくなった玄関

朝、レッスンを終えて窓を開けたら、大家さんのワンコが窓の下で「おはよう。遊びません?」と聞いてきた。「洗濯の前に、ちょっと遊ぼうか!」と玄関を開けようとすると。。。ん?!玄関を開けようとすると。。。ん?!…開けようとすると。。。ん?! 玄関……

トンネルの向こう

本日、夕方の散歩 生い茂った緑のトンネルの向こうには、秋の太陽が輝いていました。 チェコ語の月の名前は、それぞれに季節感たっぷりの詩的な名前がついています。9月は、Září。輝きです。夏の終わり(=初秋)の太陽の輝きから名付けられたのだと私は理解…

高音、転がしがお得意のソプラノさん向けのアリア!!

こんにちは。今日は、チェコ語のテキスト発音講座の夏休み企画のお知らせです。知人より、「チェコ物で高音、転がし得意のソプラノさん向けのアリアな〜い?」と言う質問を受け、Smetana(スメタナ)の『Hubička (キス)』というオペラから、2幕のBarče (バル…

お誕生日❣️

皆さん、昨日の誕生日には、沢山のメッセージをありがとうございました。 実は色々あるんですが、昨日は 非常に幸せな心持ちで穏やかな一日を過ごすことができました。 前夜の雨で洗われた空には、お昼間には立体的な雲が沢山いて、夕暮れの空は非常に美しい…

久しぶりに来ました。

今日の日曜、早朝からの予定を終えて、長めの昼寝して、ふと思い立ってSバーンに乗って出てきました。 今日のお天気は快晴で、正面写真は見事に逆光! 最初に語学学校に通った時に宿泊させて頂いた修道院がすぐそばで、散歩に来てたお城の森??庭??で、 …

春が来ました。

春の陽気を感じる様になりました。今回の一時帰国は、最初から最後まで、本当にスペシャルな一時帰国でした。関わって下さった全ての方々の協力のお陰で、全て無事に終えられた事に感謝感謝です。ただ…スペシャル過ぎたのか(笑)帰ってから暫く、ドッと疲れ…

本日、配信最終日です❣️

何度も繰り返して観て下さった方、感想を送って下さった方、チケットを購入して下さった全ての皆さま、ありがとうございました。 本日、23:59 でリサイタル録画配信を終えさせて頂きます。 あとまだ半日程、配信時間がございます。お気に入りの曲などござい…

北極圏通って。。。ヨーロッパへ

フランクフルトに着きました! 通常12時間の飛行時間が、ロシア上空を回避することで、15時間50分と言う。。。通常にほぼ4時間プラスの飛行でした。 クルーの皆さんは大変だと思います! アラスカ上空を通って北極圏に入りました。 途中こんな地図も現れて。…

発ちます!

今回の帰国はPCR検査+長期隔離に始まって、とにかく怒涛の日々でした。 関わって下さった全ての皆さんに心よりお礼申し上げます! 本当にお世話になりました!! どうぞどうぞお元気で! 配信 3/31 まで延長してます。 チケットはこちらから↓ https://artist…