Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

戻って参りました!

26日夜に戻って参りました。
一時帰国中は、大変お世話になりました。

今回は 色々本当に盛り沢山で かなり疲れていたので   機内で爆睡か! と思っていましたが、自分のイヤホンを持って機内に入ったのが 良かったのか 悪かったのか... 憑りつかれた様に、邦画3本、洋画1本、合計4本も映画を見てしまいました。
私はイヤホンが苦手で長時間使えず、いつも機内では 寝てるか、本を読んでるか...なので...、こんな事は初めてで 自分でもビックリでした。

ヤナーチェクのオペラは、結論(白黒)をハッキリ見せていない物が多く、こちらの想像に任されていて観た後の余韻が長いんですが...今回見た邦画もそんな感じのものがあって...こういう聴衆の考える空間を残してる作品って好きだなぁ...と思います。

さて! ヨーロッパ! 寒いです!!! 着いた時の気温が-9℃!!!
翌朝の気温は-13℃!!!
その後も最気温が-10℃以下!最気温も氷点下...と言う日が続いていますが、空気が凍ってるので湿度が無くて、歩いたり...動いていれば、外に居ても 結構平気です。
日本とはまた違う寒さです。
日本は、湿度のある寒さなので、着ても着てもジワジワと寒さが中へ入ってくる感じですが、こちらは着て覆ってしまえば大丈夫なのです。
ジ~ッと同じ場所に立ってると凍ってきますけど…。
今週いっぱいはこの寒さが続くようですが、その後、少しづつ暖かくなってくるそうなので 楽しみです!

機内で映画ばっかり見てたので、帰国中の疲れも一緒になって、案の定 翌日は フラフラしてました。
やるべき事だけやって早くから寝てしまい、ナント15時間睡眠で昨日には元気を取り戻してました。時差ボケは1日で終りでした。(笑)
私は、機内に入ると到着先の時刻に時計を合わせて、その感覚で過ごすので、時差ボケは殆どないのです。お勧めです!(たまに、疲れたまま乗り込むと、時間の感覚が無いまま寝てて、2ー3日引きずっちゃうことがありますが...。)

写真は、フライトカメラの映像を撮った物です。

f:id:MichiyoKEIKO:20180301200656j:plain
f:id:MichiyoKEIKO:20180301200645j:plain


真っ白!!!!
暖かくなって来ていた日本からでしたので、機内では「外の気温は、現在-9℃...」のアナウンスに皆さん「え~!!」(笑) でした!

ブログは、暫くリサイタル前の続きを書いて行こうと思ってます。
沢山の方から、「楽しみにしているよ!」とお声をかけて頂いて、いい気になってます!(笑)
今後とも どうぞ よろしくお願いいたします。