Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

復活祭

久々の更新です!!

日本から、満開の桜の写真が沢山送られて来て、とても嬉しく、羨ましく眺めております。
皆さん、ありがとうございます。

私は、クリスチャンでは無いのですが、昨年の復活祭の時期に 縁あって…?修道院に泊まっておりまして、何でも覗きたい私は、一連の行事に参加させて頂きました。
復活祭については、ハイドンの「十字架上のキリストの最後の7つの言葉」を歌わせて頂いた時に、色々読んでキリスト教の行事の中で一番重要な位置を占める物...と言う感じの理解していましたが、やはりその場で触れると全く違う感動がありました。

特に、聖金曜日...。
キリストの受難...十字架につけられたキリストが息を引き取る日です...。この日はミサは行われず、キリストが息を引きとる15:00から 受難を再現するような形で特別な典礼が行われます。
これが......自分でも驚いたのですが、何故だか解らないまま...涙が溢れて止まりませんでした。

そして!先週、全く復活祭の事など頭にないままだったのですが...。またまた修道院に泊めて頂いていまして、昨年とは別の修道院でしたが、やはりここも一連の行事が行われていました。金曜日は、午前中の予定が無くなったので、これもご縁!と、また行事に参加させて頂きました。参加者が聖書から一区切りづつ声に出して読んで、暫し沈黙...と言う事の繰り返しをしたのですが、私に丁度キリストが十字架に貼り付けられ、息を引き取るくだりが当たり...、読みながらハートの内側が熱く重くなるのを感じていました。
読み終えて、席に座ると...何故だか涙が溢れて溢れて...。
どんな感情?と言われても、これは本当に説明が付かない涙でして…。「あぁ...昨年と同じだ...」と私本人も、その縁に驚いています。

本日、日曜日にキリストは復活を遂げます。
昨年の復活祭の日曜のミサの喜びを思い出し、折角だからと 一人で復活祭の日曜を祝いました!!

不思議なご縁...、何かを終えた?...超えた?...。
どこからか「前に進め!」と言われている様な気がします。
勇気をもって、自分を信じて、また新たな取り組みをして行く時、前に進む時なんだろうな...。

頑張るぞ~~~!

f:id:MichiyoKEIKO:20180402022543j:image