Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

東京マスタークラス 終了しました!

昨日は 東京のマスタークラス最終日でした。

 

今 岡山に向かっております!

f:id:MichiyoKEIKO:20181016004036j:image

 

昨日(最終日)のレッスンの後、皆さんと 一緒に夕食に行ったのです  が!!!

あぁ!!!なんと言うことか!

写真撮るのを忘れてましたぁぁぁ!!!

その日 レッスンだった人だけではなく、今回 受講の方が わざわざ 集まってくださって、わいわい 本当に楽しい時間で...。

 

今回は 学生さんも多く受けて下さって、その学生さんも来てくれていて 、アンサンブルレッスンを受けたピアニストさんもいらして… 

 

こうやって定期的にレッスンをさせて頂ける様になった陰には、ものすごく熱心な 声楽愛好家さんと 信頼できるピアニストさんの存在があるのです。

この愛好家さん、ご自身のレッスンはコツコツ コツコツ 後戻りする事なく 成長し続け、マスタークラスを軌道に乗せるために お仕事の合間を縫って 思いつく事全てに 全力投球。常に次回を見据えて 会を先に進めて下さってます。

ピアニストの石井さんは、皆さんの伴奏を一手に引き受け、まるで そこにいない様に居てくれて(褒め言葉です!)、私の思う様にレッスンを進めさせて下さいます。人として 演奏家として、また 指導者として 信頼の置ける人と一緒に仕事ができる事を嬉しく思います。

 

私のレッスンは、 まず歌い手本人の内側から 溢れてくるものに焦点を当てているので、溢れ出すまで 実に単調な 「作業」で自分の内側にあるものの 「探求」が続きます。

f:id:MichiyoKEIKO:20181016004200j:image

いつも 感動するのは、聴講の方たちが、 受講生を暖かく見守っていて、レッスンの後には 受講生に暖かい拍手を送られる事。個人レッスンなんですけど、一人で頑張っている感じじゃなくて、なんとも素敵な 愛溢れる幸せな光景です。

f:id:MichiyoKEIKO:20181016004157j:image

 

f:id:MichiyoKEIKO:20181016004236j:image

 

受講された方からの感想メッセージ?も色々届いていて、これもまた 嬉しい!

 

こうやって マスタークラスを通じて 様々な方たちと繋がれている事に感謝です!

 

本当は もっと一人一人とゆっくりお話したかったんですが、私 レッスン後は 頭を一度リセットしないと回らない感じで…あまり深いお話もできずじまいでした。でもホントに嬉しかった!ありがとう!!!

 

リピーターさんが多い この会。前回の たった一度のレッスンから 多くの事を吸収して 大きな成長を見せてくれた 方もいまして、非常に頼もしく思いました。

自分で自分を磨くって結構大変な作業ですが、これからも どうぞ コツコツと 自身に磨きをかけて行って下さい。

 

また お声を 歌を聴かせて頂けること、楽しみにしています。