Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

ありがとう 平成…

今日で 平成時代が幕を下ろしますね。

 

連日の昭和天皇のご病状の報道、新年明けてご崩御の号外が出て 平成に移り変わったあの時とは全く違った平穏な移り変わり。

それぞれに この時を過ごし 平成を振り返り、令和に向けて心構えを持つ方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

皆の生活をできる限り邪魔することなく、途切れなく次へ受け渡される事を大切にされた、平成天皇明仁天皇らしいご決断のお陰様だと思います。

 

私は 平成時代の殆どを国外で過ごし、沢山の貴重な体験をさせて頂きました。

天皇皇后両陛下の初のチェコ共和国訪問の折には、直接 美智子皇后さまとお話しさせて頂く光栄にも預かりました。

両陛下臨席の昼食会にもご招待頂き、その席で チェコ人スタッフが 両陛下のお人柄を賞賛するのを聞いて 誇らしかった事を良く覚えています。

「我々スタッフにまで 丁寧に頭を下げて挨拶をしてくださる。自然な振る舞いと礼儀作法で 全ての人に接しておられる。本当に高貴な方というのは、こういう方なんだと思った。」

 

平成天皇 皇后さま お疲れ様でした。

細やかなお心遣いを本当にありがとうございました。

 

 

時は流れ… 私も昭和、平成を生きて、明日からの「令和」を迎えさせて頂けることに感謝です。

f:id:MichiyoKEIKO:20190430213301j:image

 

心を強く持って、自分の信じる光に向かって コツコツと歩みを進めて行きます。