Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

良いお天気

秋の深まりと共に、気温が下がるかと思いきや! ここのところ、暖かい日が続いています。 ※ 写真は全て、昨日の散歩からです。 森は葉っぱが落ちて太陽の光が地面までしっかり届く様になってます。 10月も今日で終わりですね。 何となく可愛いお化けちゃんに…

真っ直ぐな心に…、ありがとう。

秋が少しづつ深まって来てます。今、あるコンクールの準備をしている生徒さんがおります。 私は、コンクールでの入賞というのは、ある種の「運」だと思っていて、参加する上で一番大切なのは、 ・準備期間にどれだけ自分が成長できたか ・本番のステージでど…

渡辺茂夫さん…に思う。

YouTubeでお勧めに出てきた、渡辺茂夫さんのドキュメンタリー番組を見た。 https://www.youtube.com/watch?v=ERMgPcG2EdI 戦後の日本で天才少年と呼ばれ、14歳でアメリカに渡ったが、2つの文化の中で、その才能は押し潰されてしまった。16歳、大量の睡眠薬…

きたぁ〜〜!新しい鍵と暖房!

やっと!!!やっと、9月27日に新しい鍵がつき、9月29日に新しい暖房がつきました!9月7日に鍵が壊れ、8日にブチ破ってから27日まで、20日間、鍵の閉まらない玄関で過ごす間に、いろんな事を考えました。いろんな事。。。。 良い時間を頂いたなと思います。…

今度は、暖房!!

今朝も(最低気温 6℃)暑いくらいに しっかり暖めてくれて…、 温度調節だけが効かなくなってた暖房…。 今日は、その調節弁のみの取り替えだったはずが… 古過ぎて、部品だけの交換ができず… 綺麗さっぱり取り外されました!笑 新しい調節弁を取り付け… …本体…

開かなかった玄関…、その後。

昨日、鍵師さんがいらして、1時間以上の大格闘の末、ドアをぶち破りました。 格闘中に鍵は。。。。 「ドア本体」と私の気に入ってる「古めかしいドアノブ」は残し、「鍵」と開かなかった大原因の「シリンダー」は交換となります。鍵師さんが持って帰られたの…

ブログのタイトル変えました。

昨日の投稿後、ブログのタイトルを変えました。日本で人間として生まれ、チェコで声楽家として色々な経験をさせてもらった私にとって、チェコは第2の故郷。 旧タイトルの「Dobrý den!」はチェコ語で「こんにちは!」と言う意味でした。最近… これからの私の…

開かなくなった玄関

朝、レッスンを終えて窓を開けたら、大家さんのワンコが窓の下で「おはよう。遊びません?」と聞いてきた。「洗濯の前に、ちょっと遊ぼうか!」と玄関を開けようとすると。。。ん?!玄関を開けようとすると。。。ん?!…開けようとすると。。。ん?! 玄関……

トンネルの向こう

本日、夕方の散歩 生い茂った緑のトンネルの向こうには、秋の太陽が輝いていました。 チェコ語の月の名前は、それぞれに季節感たっぷりの詩的な名前がついています。9月は、Září。輝きです。夏の終わり(=初秋)の太陽の輝きから名付けられたのだと私は理解…

高音、転がしがお得意のソプラノさん向けのアリア!!

こんにちは。今日は、チェコ語のテキスト発音講座の夏休み企画のお知らせです。知人より、「チェコ物で高音、転がし得意のソプラノさん向けのアリアな〜い?」と言う質問を受け、Smetana(スメタナ)の『Hubička (キス)』というオペラから、2幕のBarče (バル…

お誕生日❣️

皆さん、昨日の誕生日には、沢山のメッセージをありがとうございました。 実は色々あるんですが、昨日は 非常に幸せな心持ちで穏やかな一日を過ごすことができました。 前夜の雨で洗われた空には、お昼間には立体的な雲が沢山いて、夕暮れの空は非常に美しい…

久しぶりに来ました。

今日の日曜、早朝からの予定を終えて、長めの昼寝して、ふと思い立ってSバーンに乗って出てきました。 今日のお天気は快晴で、正面写真は見事に逆光! 最初に語学学校に通った時に宿泊させて頂いた修道院がすぐそばで、散歩に来てたお城の森??庭??で、 …

春が来ました。

春の陽気を感じる様になりました。今回の一時帰国は、最初から最後まで、本当にスペシャルな一時帰国でした。関わって下さった全ての方々の協力のお陰で、全て無事に終えられた事に感謝感謝です。ただ…スペシャル過ぎたのか(笑)帰ってから暫く、ドッと疲れ…

本日、配信最終日です❣️

何度も繰り返して観て下さった方、感想を送って下さった方、チケットを購入して下さった全ての皆さま、ありがとうございました。 本日、23:59 でリサイタル録画配信を終えさせて頂きます。 あとまだ半日程、配信時間がございます。お気に入りの曲などござい…

北極圏通って。。。ヨーロッパへ

フランクフルトに着きました! 通常12時間の飛行時間が、ロシア上空を回避することで、15時間50分と言う。。。通常にほぼ4時間プラスの飛行でした。 クルーの皆さんは大変だと思います! アラスカ上空を通って北極圏に入りました。 途中こんな地図も現れて。…

発ちます!

今回の帰国はPCR検査+長期隔離に始まって、とにかく怒涛の日々でした。 関わって下さった全ての皆さんに心よりお礼申し上げます! 本当にお世話になりました!! どうぞどうぞお元気で! 配信 3/31 まで延長してます。 チケットはこちらから↓ https://artist…

録画配信 3/31まで 延長となりました。 

2月5日の録画配信、何度も繰り返して観て下さっている方や、配信の事を知らずにいて視聴期間が短くなってしまった方からご連絡をいただき、今月末まで延長となりました。私の宣伝が行き届いておらず、今知ったという方もいらっしゃると思います。もしよろ…

東京 公開レッスン終了!!

2/21を皮切りに、計8日間の日程で行われていた 東京・神奈川での公開レッスンが、3/8 終了いたしました。 会場入室者は全て抗原検査を行い、レッスン受講者はPCR検査+抗原検査の陰性を必要とするなど、出来得る限りの感染予防対策を行なって、マスク無しの通…

リサイタル録画配信、始まりました!!

東京での公開レッスンの真っ只中、株式会社KとS 様のご協力のもと、2月5日の岡山ルネスホールでのリサイタル動画の配信が始まりました!! 2月22日〜3月21日まで、1ヶ月間の配信となります。配信チケット 2,500円に加え、応援チケットが3種ござい…

岡山公開レッスン終了し、東京に入りました!!

リサイタル翌日から、行われていました 倉敷・岡山での声楽公開レッスン、2月16日で 無事終了いたしました。 このコロナ禍に、皆さんPCR検査に加えて抗原検査も受けながら、真剣に受講してくださり、用意していた枠では足りず、追加枠をかなり増やしても、お…

無事終演いたしました。

慶児道代 ソプラノ・リサイタル 昨日 無事終演いたしました。 開催を支えてくださった全ての方たちに! 来場を決意して来てくださった方々に! 全国内外 通津浦々から応援メッセージを送って下さった全ての方々に! とにかく感謝でいっぱいです。 昨日、会場…

本日(2/4)の夕方、ラジオ生インタヴューです。

先日お世話になったレディオモモさんから、本日の生ラジオインタヴューのお話をいただきました。2月4日(金)18:15〜ちょこっとお喋り、そして、日本でのコンサートのアンコール(ライブ収録)も流れます!もし、よろしければ、お聞きください! https://w…

岡山〜❣️

昨日 岡山に帰って参りました! 快晴の空の下、上空から富士山を拝ませて頂きました。 先日お伝えしました様に、リサイタルは感染予防対策をしっかりして予定通り行われます。 皆さん、それぞれにご心配の多い状況であろうとお察ししております。 どうか、ご…

予定通り、開催いたします!!!

岡山県にも蔓延防止等重点措置(まん防)が出ましたが、2月5日(土)のリサイタルは、感染予防対策をしっかりとして、予定通り開催されます。マスク、手指の消毒を始め、感染予防の為に、皆さまのご協力が必要になります。そこにいる方達との良い時間・空間の…

隔離期間終了〜❣️

新しい朝が来た!希望の朝だ!! 寒いけど、気持ちの良い朝です!! お庭のライム! 歩くとザクザク霜柱が鳴っていました! 昨日 MySOSアプリからお知らせがあり。。。 という事で! 晴れて自由の身です ♪ 今朝は健康チェックを送りませんでした!! ではでは…

ヤクルト1000!!

先日R1の写真を載せましたが…、月曜日、今お世話になっているお宅に来られてるヤクルトレディさんから、ヤクルト1000のお話しを聞いて、1週間分購入させて頂きました! そのせいなのか?昨日も今日も朝からスッキリ!(笑) ヤクルト史上最高密度の乳酸菌 シロ…

聴きそびれた方へ。。。

嬉しく買い物に出て、吹き出しの言葉に惹かれて…つい、買っちゃいました。笑笑 今日のレディオモモの放送、沢山の方が聴いて下さって、感想をお寄せくださいました。 ありがとうございました❣️ 聴きそびれちゃった方へ❣️ こちらでお聴き頂けます。https://yo…

レディオモモ「ザ・ルネスホール ~夢は世界へ~」

おはようございます。 本日1月16日の日曜日、15:30〜16:00 レディオモモさんの放送です。 https://www.jcbasimul.com/radio/858/ スマホの方は、こちらのQRコードから↓ https://www.jcbasimul.com/radio/858/ 左端にある再生ボタン▶ を押してください! …

解放!!

ホテルの窓から、朝の空! 今日はPCR検査から一日が始まりました! これが陰性だと、ここから出れる! そして今日のお弁当!最後の2食です。 PCRの結果が出るのは、午後。 ですが!朝食後にタッタと荷造りして部屋を片付けました。 6泊。。。長かった! お部…

ぼくらの町は川っぷち。。。

窓から外を眺めながら、煙突だらけの向こう岸に口をついて出る歌が、倉敷少年少女合唱団で良く歌った「ぼくらの町は川っぷち」。 滞在中窓から外を眺めながら、ずーっと歌ってました。笑笑 ググって見たら、この辺りの町の情景を描いた詩だったんですね!!…