Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

外へ...

中国短期大学を卒業後、楽典やソルフェージュ教育学部を受験する子達の副科の声楽なども少し教え、幾つかの合唱団や合唱講座で指導していましたが、私の年中行事の中心は、年に一回のオペラの舞台!でした。

中国二期会に所属し、とにかく どんな役でも良いからオペラの舞台に乗る!と決めて 毎年オーディションを受け、幸運な事に 毎年 参加させて頂けてました。

オーディションを受け、役を頂き、半年間 稽古を重ね、チケット・ノルマを捌き、私にとっては 一回キリ!の公演に乗る。 翌年も また それを繰り返す...と言う事をやっていました。

最初は、出る事に意義を感じていましたが、段々... 自分には足りないものが ありすぎる、年に一回 オペラに出てるだけでは 学びは深くならない...と感じる様になっていました。

母に「お金のかかる趣味ね。」と言われても、その通りなので何も言えず。
同期の友人達は、次々に結婚し始めましたが、私は、全く結婚には興味が無くて...、この「趣味」を続ける事が私にとっていい事なのかどうか...悩んでいました。

3本目のオペラの後ぐらいから「短期でも良いから海外に出て見たい。」 と 考える様になりました。

現地でショックを受けて… 『それでも、続けたい!』と思うのか、『一旦 歌う事を止めて、自分の将来について現実的に考えるべきだ!』と思うのか... 試してみたくなっていました。

そんなある日...、父が癌で入院しました。
そして... 半年の闘病の後...  帰らぬ人となりました。

初盆、一周忌を終え...、 周囲から 賛否両論ありましたが、私は「今 行かないと、自分は一生納得の行かない人生を生きる事になる」…と、自分の思いを貫き、父の死から 1年3か月後、チェコへ飛び立ちました。

f:id:MichiyoKEIKO:20171212014734j:plain