Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

苦労は買ってでも??

いつでしたか、日本の新聞の海外版のインタビューを受けた事があります。

 

記者さんの最初の質問が

「色々苦労されたと思いますが、何が一番大変でしたか?」

「あ〜。何でしょうね? うーん。私…、特筆して頂く様な苦労は してない気がしますね。」

「え?!  いや! 苦労なしという事は あり得ないでしょう? 何か無いですか? 言葉での苦労話とか… 生活習慣とか… 」

 

私の中では、そういうのは 海外に住んで居る方は 皆さん通り抜ける事なので 同じ海外在住の方に向けた版で 特筆することじゃないなと思っていました。それよりも チェコでの面白い体験の方が 興味深く読んで頂けると思ったんですが…。 

色々楽しいお話しをしましたが、結局 採用されたのは、チェコ語のオペラの下準備の話…。『チェコ人の3倍練習…!』(笑)

 

母国語じゃないものを ネイティヴと一緒にするのですから 当然の事かな?と思います。

3倍頑張れるのは、彼らと肩を並べたいから、 一緒にステージに立てる事が 喜びだから、楽しいからなんですよね。

目的に向かっている最中は、必死で、終わったら 良い思い出になってる。

やりたい事だと そうなんですよね。

 

『(若いうちの)苦労は買ってでもしろ!』と言うことわざがありますけど、「自分は 今 苦労するべきだから、苦労している‼︎‼︎」では 疲弊しちゃうかな?と思います。

「この為なら これくらい乗り越えられる!」って思えるものを 見つけられるか どうか … なんだと思いますね。

 

そう言うものがあった私は 幸せだったと思います。

 

 f:id:MichiyoKEIKO:20171213225303j:image