Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

沢山の応援に感謝です!

今日は 大晦日!!
昨夜の強風で、空気がスッキリして、まだ風は強いですが、気持ちの良い大晦日です。

2017年も暮れていきますね。
私にとって、この一年は非常に掴み所の無い、しかし、おそらく...重要な意味を持った年だった様に思います。
どんな意味を持っていたのか...、それは、これから見えてくるんだろうな...。
ブログ、始めて2か月弱ですが...、皆さん、お付き合いをありがとうございました。

どうぞ、皆様 穏やかな 良い年越しをされます様に...。
そして、来る2018年が皆様にとって、幸多き年となります様、心よりお祈り申し上げます。

------------------------------
えっと...。
年を越す前に...。


昨日の劇場の話...、私の中では、辛い話ではないんです。
周囲も見守っていてくれた事、相手も必死だった事が理解できましたからね。
結局、誰も悪くない。それが解った時点で、全て綺麗に終わっています...。

周りを巻き込んで、こういう流れを呼んだのは、自分だなと...振り返って...思います。
もっと前に、私が出るべき機会があったのに、ボケッとしてて、それを逸したから、周囲が何かの力に働きかけられて、私が出て行く様な動きになっていったのだろう...と思うのです。

私は本当に幸せ者で、悶々としている時にも、いつも 沢山の応援 を頂けていました。
日本の友人知人も、常に気にかけてくれている人が居ました。

繰り返しになっちゃうけど…、私は 歌の道に突き進んだ事に どこかで罪悪感を感じていました。
なので...、誰かの為になる様な自分でなければいけない...と思い込んで、自分の思いを貫きながらも、どこかで、突き進む自分を応援してくれる『誰か』の思いに応えたい気持ちがあって、どこかで周りの様子を探ってて… 本当に自分の思いを中心に置いて動けていなかった気がします。

だから、行動を起こすべき瞬間から、タイミングが少しズレる事が起きて来ていた様に思います。
本当の自分のタイミングで動いていないから、自分が掴むはずのモノを掴めない...、そういう狂いが重なって来ていたな...と思います。

劇場専属を辞めた時、既に 音楽院で教えておりました。
段々と...劇場中心の日々から、歌の指導の為の視点で過ごす日々となり、 指導の為に頭を使う時間の余裕を頂きました。
自分の心と身体が、そのまま楽器であり、演奏者である声楽...、まず、自分なりの追求を続ける事が大事だと感じていた所でしたので、ありがたい機会でした。

どこかで『...チェコに順化した...』と書きましたが、実は 土台無理な話なのです。
根っこが日本にあるので、順化した様に見えるのは、モチロン表面だけ。
自分と言う楽器を、自分と言う演奏者が演奏する事を中心に置くと、あっという間に『私』が出てきます。
声楽を教える...に書いた通り、また 私は『私』を貫こうとして動いていました。

音楽院は、声楽を教える(2) にも書きました様に、体調を崩しまくって辞めました。

その数か月後...また...面白い事がありまして...。(笑)
私は、チェコに『仮 順化』した私を 解き放つ旅に出る事になります。

これは、また...年明けに...。
------------------------------

ではでは、皆様、どうぞ良いお年を!!!!

 

f:id:MichiyoKEIKO:20171231214814j:plain