Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

キリストの誕生日…

前にも書いた様な気もしつつ…

エス キリストの生誕祭とされるクリスマスですが… 実は キリストは冬には生まれていないらしいですね。

 

キリストの 正確な誕生日はわからないそうで、キリスト誕生の際に西の空に輝いたとされる「ベツレヘムの星」を頼りに、天文学的視点から推測されている誕生日が いくつか あるそうですが、確か… 全て紀元前で、季節は 冬ではなく、4月、6月、9月そんな感じで…馬小屋で生まれても大丈夫な季節らしいです。

 

キリストの生誕祭を12月25日に した理由は良くわからないですが、冬至に向かって日に日に 暗く寒くなるこの時期に クリスマスがやって来ると言うのは、人々を精神的に支えてる様に思います。

 

こちらに来た当初、倉敷より緯度の高い プラハで、晩秋からじわじわと日暮れが早くなって、寒さと暗さが増して 憂鬱になりそうでしたが、12月に入ると 日に日に クリスマス ムードが盛り上がって…暗いのも寒いのも それほど 気にならなくなりました。

 

冬至を超え、クリスマスが終わる頃 (こちらでは 1月6日の東方の三博士の来訪までがクリスマス) には、だんだんと日も長くなり始めていますしね!

 

クリスマス…ありがとう!!って感じですね!

f:id:MichiyoKEIKO:20181203174042j:image