Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

オンライン・レッスン

5月5日から オンライン・レッスンを始めました。

受講された方には、オンラインであってもテクニック面での学びは大きい事を感じて頂けた様で、リピートされる方もあり、やって良かったと感じております! 

対面レッスンそのままを再現する事は 残念ながら無理ですが、遠隔であってもレッスン中に確実に声は変化しており、その場に居合わせたご家族が感じて下さったり、レッスンを録音する事で気付かれたり、ご自宅などの『いつも練習をされている空間』でレッスンを受ける事で、「この部屋がこう響くのか!」と気付かれた方もいらっしゃいました。

 

私はレッスン中 楽器としての受講生の身体、その内側の動きを感じながらレッスンしてます。
オンラインであっても音も画像も目の前にありますので、レッスンの感覚は変わりはありません。
もちろん、対面レッスンが一番良いのは当然なのですが…。

ピアニストとの音楽作りについてのレッスンは、現時点では無理で…何か良いアプリ(ソフト)に巡り合えると良いな…と考えています。


オンラインで何ができるのか???と言う疑問が大きかった方もあったようですが、受講された方は 皆さん 対面レッスンの時よりも自分の内側の感覚に集中されておりました。
ご自宅と言う空間で、聴講の方も無く、頼れるものは私の誘導の声と、自分の感覚だけと言う環境が功を奏しているのかも知れないと思いました。
コツコツと続ける事で、大きく成長される方が出てくるのでは!と楽しみにしております。

 

しかし…、目標として目の前にあった演奏会が全滅して、モチベーションが下がってしまっている方も多い様に感じます。

そう言う時はね、まず、ゆっくりされるのが一番かな?と思いますよ。

その内に、きっと 今 やりたい事が思い浮かんできます!

コロナが完全に!落ち着く(収束する)までに 一体どれくらいの時間が必要なのかわかりませんが、動きが止まってしまったように見えるこの時期に、人間として、歌い手として コツコツと成長を続けて、色々な事が動きだした時に、皆さんがすぐに波に乗れるように!祈ってますよ~!


このコロナ騒ぎで、世界的規模で これまでの日常を無理矢理制限され、世の中は急激に変化して行ってます。

演奏会の形態も…。

そして、それがコロナ後も残って行くんじゃないかと…。

まずは、色々な所に首突っ込んで、自分に出来そうなこと、出来なさそうなことも…(笑)、色々挑戦してみようかなと思ってます。

オンライン・レッスンは、とりあえず 私の対面レッスンを受けた事がある人を対象にさせて頂いておりますが、まだお会いした事の無い方からも受講のお問合せを受けております。

様々な方のお話を伺いながら 今後について考えて行こうと思っておりますので、レッスンに興味がある方は、どうぞ質問フォームからお問い合わせください。

 

そして、これまで私のレッスンに興味を持って受講してくれた音楽家さん達!!

親元を離れて、バイトも帰省も出来ず、学校も本格的に始まらず…と言う学生さん!、私と同じように、仕事がなくなって大打撃を受けた声楽家さん!

レッスンを受けたいけれど…と悩んでいらっしゃる方、質問フォームから ご相談ください。《オンライン・レッスン 質問フォーム》

コンサートや試験、レッスンも含めて、我々の歌は 人様に聴いて貰う事で、技術が伸び、表現に深みが出てきます。

人前での演奏のチャンスがない状況が長く続く事は、私たちにとって、本当に辛い事です。

私も窮地におりますが、皆さんの置かれた状況を伺いながら、こんな事で諦めてしまわない様に!、このピンチをチャンスに変えて成長できる様に!策を練りたいと思っています。

そして、窮地に居ながらも、成長を続ける声楽学生、声楽家をサポートしたい!という方、ご連絡を頂けると嬉しいです。

私に関わってくれた声楽家さん達が、この窮地にあっても 成長し続けられる様、サポートしたいと言う思いがありますが、私自身に余裕がある訳ではありません。

もし、頑張る声楽家をサポートしたいと言う方がいらっしゃいましたら、《サポート フォーム》より、ご連絡くださいませ。《サポート フォーム》

サポートする側、される側、お互いの存在をチャンと感じながら、成長できる方法を考えていきたいと思っております。

最良の形で具体化する為に、色々とご相談にのって頂けると嬉しいです。

 

f:id:MichiyoKEIKO:20200513023003j:plain