Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

新しい仲間との出会い『コロナの奇跡』

突然ですが、告知!

5/24 (日) 素敵なグループのライブ配信に参加します!


4月末、コロナのお陰で、様々な人が大打撃を受ける中、Facebook上で、コロナ支援、訳あり商品情報…と言うグループを見つけました。
GWを見込んで準備していた商品(主に食品関係)を正価の40%オフ以下の額で生産者が直に販売すると言うサイト…。
素晴らしい助け合いのアイディアに感心し 思わず、グループに参加。気になる美味を購入してみて…生産農家さんとの直接のやり取りの中に、大事に育てたその過程を感じて、尚更美味しく頂けて…。

そのサイトに、この姉妹グループとして、オンライン・アーチスト支援のグループができると言う告知。「おぉ!!」できるや否や、参加させて頂きました!
アーチストと言っても多種多様…、作品を販売できる人、生のステージに立つ事を生業とする人達...…その内に後者の生ステージを生業とするアーチスト達がまた別のグループを立ち上げて…。

ヒョイヒョイと告知に沿って、グループを乗り継いだ先に、今 流行の「オンライン飲み会」と言う名の、ミーティング案内を見つけ…
どんな人が来るんだろうと、日本茶を片手に その「赤ちょうちん」の暖簾をくぐる事にしました。

そのバーチャルな「赤ちょうちん」で初めて出会った仲間達は、コロナが収束したら皆で一緒に何かやろうと話してて…と、思ったら…!!!
折角だから、今、オンラインでできる事をやろうよと言う話が出て…!!!

この5/24(日)にライブ配信をすることになった!!!

トントンと話を進めている グループの創立者(管理人さん)3名は、なんとこれまで一度もリアルであった事のない人達だと言う…。

「何だ?! ココの人達...凄いな…。」

自分に何ができるのか解らないまま...、正確には……全てが初体験であるにもかかわらず…、参加する事にしてしまった!「良いのか?道代!??」と言う自分が居るのだが、どうやら 何かをせずに居れない自分が勝ってしまったらしい…。

解らない事だらけ...というのは、私独りでは無く...。
それならば、一緒に学ぼうと、急遽、オンライン講座を企画してくれた管理人さん達の行動力・人としての暖かさ には、本当に脱帽!!

とにかく、ココの人達は、前しか見てない!

結局。。。Stay Home(緊急事態宣言)の期間中一番良く会っていたのは。。。この「バーチャル・赤ちょうちんで出会った新しい同志…。

予期せぬ流れで、一時帰国の最長記録の更新する事になり、なんだか居場所も無く...と言う私に、この新しい仲間は 一気に新しい風を運んできてくれでます。

腐らずに居られるのも、皆のお陰。
彼らとの出会いは、正に『コロナがもたらした奇跡』
感謝です。

昨日の第4回目の「飲み会」(私は3度目の参加)での皆のコメントによると、最近一番会ってる仲間だったのは私だけでは無かったらしく、「皆に会える事がいつも楽しみ!」この会の存在自体が既に支援となっていると言う…身体の奥が嬉しくて暖かくなる様な、素敵な言葉が飛び交っていました。

そして、ライブ開催に向けて、ミーティングや、講座、飲み会でメンバーの自己紹介を聞くうちに、実際!!ホントに凄い人達の集まりである事が見えてきました。

「ひぇ~っ!!!」である!

正直…私の準備は、とんでもなく 心もとない状態だし…。
でも!なんだか、楽しみではあり…。

今日の午後、ライブ配信の詳細について、今回の企画の中心になって進めてくれている3人の管理人さんを代表して 演出家の笹浦暢大さんに電話参加して頂きながら、FMくらしき の 「夕方ワイド くらもん」 (生放送)  パーソナリティー高月弘子さん! でご紹介させて頂く事になってます!

放送されるのは、おそらく17:30~。

興味深いお話が出るのではと思います!

 是非是非 聴いてやって下さいませ!

 

• FM 82.8 Mhz

• インターネット サイマルラジオから(https://www.jcbasimul.com 中国地方)