Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

輪くぐり(夏越祭)

氏神様にお参りしました!

今日 7月25日(日)は、足高神社の輪くぐり(夏越祭)でした。


茅葉で作られた輪をくぐり、罪穢れを清め祓い、夏場に蔓延する疫病から身を守る…為の行事 が、この輪くぐり...とか。

 

f:id:MichiyoKEIKO:20200726230536j:image

この足高神社、足高山と言う山の上にあります。
この山、昔は島だった、という話は聞いてましたが、今日は偶々神社の方からお話が聞けて、ナント!2000年前、既にこの山頂に神社があったんだそうです。
笹島と呼ばれた この島の周りを遣唐使を乗せた船が通って行ってたんだとか!
スッゲ~~~~!!

小さな事に一喜一憂してるのが勿体ないという話…、ここにこの瞬間いる事が、2000年の時を超えて、かつても 人がお参りしてたこの神社に立ってる事が奇跡だよね...という話を立ち話で聞かせて頂いて…ご縁に感謝。

 

f:id:MichiyoKEIKO:20200726230029j:image

三日月とお社…。

 

今、私の目の前にある新しいこと…、きっと必要なことだから…与えられてるんだろうな…。
...とは、薄っすらと感じてて…。

ただ 信じて、前向いていたら、きっと何とかなるんだろうな…。

この氏神様の輪くぐりに来たのは、多分...初めて...じゃないかな??

初詣は来てたけど…。お正月も夏も27年帰ってきてないので、神社の変わらぬ佇まいと姪っ子の存在と…時空を超えた様なちょっと不思議な感覚でその場に居ました。

本当に久しぶりの氏神様へのお参り。

しかも、母と妹と姪っ子と、4人で。
家族でお参りできる...って、良いね。
ありがたくて、嬉しかったです。

 

お知らせの音花火…だと思ってたら、薄暗くなって来たからなのか 普通の花火が上がってて、素敵なサプライズ!綺麗でした〜!

残念ながら、写真は撮れなかったけど!


何となく、心の中がふわっと軽くなった気がしてます。行けて良かった!

さ!また前向いて、マイペースで進もう!!

f:id:MichiyoKEIKO:20200726225659j:plain