Dobrý den! 慶児 道代 です!

1993年にチェコ共和国に留学の目的で飛んで以来、ヨーロッパでの生活が長くなっております。2017年11月から、これまでの事、現在の私…少しづつ書いております。

一週間経ちました。

台風ですね。皆さんのお住まいの地域は如何ですか?
とにかく、とにかく被害が最小であります様に。。。

YMCAせとうちさんのお声掛けでさせて頂いた コンサートから、あっという間に 一週間経ちました。

沢山のメッセージをありがとうございました。
読みながら、皆さんのコロナ禍を感じておりました。

私にとって、このコンサート、色んな意味で、本当に貴重な体験をさせて頂きました。

ツイキャスでの配信は9/13に終了となります。

ソプラノ 慶児道代 チャリティーコンサート - TwitCasting

twitcasting.tv

 

我々が、限られた環境の中で、新たな試みをしたという事をご理解 頂けると嬉しいです。
ライブ配信の場合、デバイスによって全く音が違うという問題があります。
クラシックの場合はそれこそはとへの対応が非常に難しいと感じています。

ツイキャスiPhoneiPadの相性が悪いのかな…、視聴して頂く場合は、お手数をおかけしてしまいますが、環境を整えて聴いて頂けると嬉しいです。
ちなみに、PC(Windowsの方が良いみたい)+ヘッドホン(スピーカー)が良い様です。

今回の経験を必ず次に活かして行きたいと思っております。



9月に入って空気が変わりましたね。

8月の一ヶ月は、凄かった!!!
うううわわわぁぁぁぁ。。。。っと、言う感じで、何をやってるのか解らないくらい凄い時間でした。

オンライン講座は、教材作りなど、他の新しい事を抱えながらだと、ちょっと大変でしたが、やって良かったです。

チェコ語の発音で悩んでる方には、特に好評で...、文字では説明しきれない特殊な発音を歌うという観点から しっかりと指導させて頂きました。

少人数のクラスでしたので、お一人お一人丁寧に発音を見ていく事ができました。
皆さん、非常に熱心で、グングン伸びてらして、教えながら…ちょっと感動モノでした!

クラスメイトの発音と私のアドヴァイスを聞きながら、ミュートの向こうで皆さん声を出して練習できていて、実際の教室での授業より実りが大きいと思います。

YouTubeの限定公開を利用して、自習の為の発音補助教も毎週 制作し、役立てて頂きました。YouTubeの速度変更機能を利用して、聴き始めは、ゆっくり目に設定して、段々速度を標準にされたり、それぞれに工夫をしながら活用して下さってたようです。

9月も開講いたします。
《導入コース》では、皆さんからの質問が多い、我が母の教え給いし歌、と ルサルカのアリア(※ 男声で受講希望があった場合は、【第四回】のみ別途対応いたします)を取り上げています。

8月に参加の方からのご要望で《継続コース》として、単発で読みたい曲のみ受講可能なコースも始めます。(こちらは、導入コース終了後に参加が可能になります)

お知り合いで、チェコ語の発音で困っている方がいらしたら是非是非ご紹介下さい。
必ず、役に立ちます!!確信してます!!!

zpivamcesky.hateblo.jp



今、この制限の中でも、あらゆることに挑戦させて頂けた 暫くぶりの日本。

27年いない間に、変化したもの、変わらないもの......。

本当に貴重な時間を頂きました…。

あとひと月の滞在で、また向こうに戻ります。

今月9月は、少し落ち着いた時間の中で、自分のこれからについて考えたいと思います。


f:id:MichiyoKEIKO:20200907010314j:plain
f:id:MichiyoKEIKO:20200907010323j:plain