Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

姪っ子と津山日帰り旅行(3)

姪っ子と津山日帰り旅行(2)の続き。

このサムハラ神社については、色々な方が書かれていますので、ググってみて下さい。
お祭りされているのは、天之御中主神高皇産霊神神皇産霊神造化三神で、万象の中心を表し座す神様と有形無形のあらゆるものを生み、むすび、調える力の源たる産霊の力を示す神様だそうです。


f:id:MichiyoKEIKO:20200921053602j:image

f:id:MichiyoKEIKO:20200921053408j:image

f:id:MichiyoKEIKO:20200921053457j:image



多くの人を危険から護り、願いを叶えて下さっているそうです。
大坂のサムハラ神社はここからの分霊だそうで、この津山のサムハラ神社が元々だそうです。
社務所も見当たらず、お参りするだけの場所しかありませんでしたが、とても居心地が良かったです。

 

f:id:MichiyoKEIKO:20200921053210j:image

 

これ↑はパノラマ写真なので広く見えますが……実際はこの三つがコの字型に配置されているだけの小さな空間です。


神社を出て、妹 オススメの、加茂町に在る家具と雑貨?のお店に行きました。
閉店まで あと30分だったのですが、神社の駐車場から4分ほど! すぐでした!

店の前からは、 さっき登った展望台と御神木が見えていました!
真ん中の山の上に飛び出してる木が御神木です。

f:id:MichiyoKEIKO:20200921052056j:image


木の家具、ホントに素敵な家具と、雑貨、衣服、焼物、絨毯...、私と妹、姪っ子も好きな世界が同じで…、目の保養でした!


その後、夕食を食べてから倉敷に戻ろうと、これまた姪っ子がネットで見つけてくれたごはんやさんへ。津山の市内を抜けて...、住宅街に入り...、その住宅街も抜けて...、大通りへ...、ナビ...大丈夫か?!と思いましたが、これがまた大正解でした!!

 

普通の民家の一室(和室)に掃き出し窓から入り込んで、夕飯をご馳走になった様な感じで…、床の間には人工芝が置かれその上に家の形のテント!押し入れの上段には梯子を掛けてあって、上はおもちゃやピンク電話や絵本が置かれ、下はキッチン(勿論こどものおままごと用)がありました。子供が大好きな空間と大人がくつろげる空間...。

オーナーさんの気さくさと、娘さん(小学校低学年?)の可愛らしいお手伝い。

出された料理は、美味しい美味しい家庭料理!!お腹いっぱい食べて お値段はなんと770円(税込)!!

 

f:id:MichiyoKEIKO:20200921051932j:image

美味しい物を頂き、雨上がりの緑の中を歩き、青空の下で神仏に手を合わせ。
一日の間に出会った人は ホンの数名、どの方とも本当に気持ちよく言葉を交わせて...。

何とも心地の良い一日でした。

帰りの車の中で、姪っ子には申し訳なかったんだけど、シッカリ居眠りして...。
姪っ子と二人だけで初めてのデート?、非常に幸せで楽しかったです。
色々話をする中で、素敵な大人に成長している事も嬉しくて、妹夫婦の子育てや ここまでに築いてきた家庭を 姪っ子を通じて垣間見て、安心するやら、誇りに思うやら…。

全てにおいて、こんなに幸せな一日って、滅多にない...。
細かい事まで書けてないですが、本当に本当に良い時間でした。

姪っ子ちゃん、ありがとう!
お天気、ありがとう!
出会った人、皆んな、ありがとう!
サムハラ神社、行けて良かった!!
ありがとうございます!

全てに感謝です!