Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

メリークリスマス!

メリークリスマス!

コロナ禍でのクリスマス。
皆さん如何お過ごしでしょうか?

11月1日に部分的ロックダウンに入ったドイツは、12月に入ってもコロナ感染拡大を抑えられず、12月16日から厳格ロックダウンに入りました。

生活必需品を扱う店と、薬局、銀行、ガソリンスタンド以外の全ての商店が閉まり、学校も閉鎖、外出時間も規制される中、皆、「健康でいようね」と声を掛け合いながら過ごしています。

残念ながら、厳格ロックダウンから一週間が経っても感染は拡大し続けております。

いつもは年明けと同時に花火でお祝いとなるのですが、今年は 花火での事故、怪我に病院が対応できない為、花火は禁止となりました。
静かなクリスマス、年末年始となりそうです。

新しい体験、出会いが沢山あった2020年。
今まで放っておいた事に目を向ける機会を、そして、思いがけない方向に小さな一歩を踏み出す切っ掛けを頂きました。
人生の道を歩み続ける中で我が身に起きた事の意味が何となく解る、今の自分に繋がる...そんな気付きも頂いたり...。

今年のクリスマスは、私に起きた全ての計らいと恵みに感謝し、全ての人の...特に最前線でコロナに立ち向かう人々、コロナの影響下で苦しむ人々...の健康と平安を祈りながら過ごそうと思っています。

皆さま、どうぞ、どうぞ、お元気で!
心穏やかなクリスマスをお過ごしくださいね。

f:id:MichiyoKEIKO:20201223115232j:plain


※ 宣伝です!
歌う為のチェコ語発音講座、1月の講座概要アップしました。

2021年1月の講座概要 - 慶児道代 チェコ語発音講座 Zpívám česky!

講座の内容は、こちらの動画でご覧ください。
皆さんのご応募!お待ちしております!!


予防接種の準備が進む中、テレビでは、既に復活祭(2021年は4月4日)の心配も語られる様になりました。
ヨーロッパの冬は長いからなぁ…
とにかく元気で、まずは、この冬を超えましょう!!