Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

2020年...は、私にとって、これまでの『まとめ』だった気がする…。

先程、歌う為のチェコ語発音講座の受講生に毎週お届けしている、発音練習用の教材(動画)を仕上げました。

いつも講座の前の準備と講座後の復習に受講生の皆さんに利用して頂くもので、

今年最後12/29の講座に向けた練習用教材です。

ホッとしたぁ。。。。。

 

f:id:MichiyoKEIKO:20201227064955j:image


2020年。。。。。

気が付けば、あと数日。。。
あっという間でした。
全く予想していなかった展開に、皆さま、それぞれに必死でできる事に取り組んだ一年だったのではないでしょうか。

この非常時の中、私は、配信コンサートや、オンライン・レッスン、オンライン講座などを介して、多くの人と繋がり、支えて頂きながら 今を生きていられます。

心から感謝しています。

皆さん、本当に、本当に、ありがとう。
(これを書きながら…涙があふれて...PCの画面が...見えないや、(笑) )

 

 

20代の頃、漠然と、60歳になったら人に歌を教えられる様になっていたいなぁ…と思っていた私が、35歳で、初の声楽講習会で講師を経験し、41歳で音楽院で声楽教師を務める様になり...

一貫して『私の真似をさせるのではなく、それぞれが自分の身体を楽器として捉えられる様に!』という思いで教え、機会があると自らイタリアの講習会に参加して、講習会の現場で沢山の声を聴いたり、良いと聞いた先生に個人的に教えを請うたりして、それまでの『自分の為』に加えて、『教える為』のスキル・アップにも努める様になり...

元々、人の歌声を聴くと、身体の内側で起きている事を感じていましたが…

イタリアで発声学を勉強していた友人から、

「道代さんには、人の身体の中が見えてるんだね。」と言われ、

「見えると言うか...、感じるんだよね…。どこに何て名前の筋肉や骨があるのか、実は何も解ってはいないんだけど、何となく、感じるんだわ…」

「それが、見えてるという事よ! 道代さんの言ってるアドヴァイスは、全く的を得ててこれが感覚だけなんて、ビックリ!」

今回のコロナ禍で、解剖学のオンライン講座を受ける機会があり、半年間の講座の中で、自分の感覚の裏付けもできました。


オンライン・レッスンを続ける中で、彼女の言った通り、私はレッスンの時に、音を聴くよりも身体の内部を見ている事が解りました。

ネット環境で音が悪い時でも、音を聴かずに別のアンテナ?で身体の内部を感じて(見て?)いるので、レッスンへの支障は殆どありません。

ご自分のペースで、定期的に受けて確実に成長されている方が何人もいて、このコロナ禍でも様々な挑戦を続けられ 成果を出していらっしゃる方もいて、嬉しい限りです。

35歳の時「私はまだ人に歌を教えられない。」と、2度断った声楽講習会の講師。

諦めずに頼み込んでくれたお陰で、思っていたよりも随分早く『歌を教える』事に目を向け、積み重ねてきたスキルが、今年、私を救ってくれました。
この流れを作って下さった方々には、改めて感謝、感謝です。



そして、オンライン講座!


私がチェコに行った時と比べると、チェコ語チェコ共和国に興味を持つ人は 格段に増えていますが、
まだまだ、チェコ語の『発音』を『歌う為』に学びたいという方は...、少ない…。

毎回、新規受講生募集の度に頭を悩ませておりますが、来てくださる方達は、皆さん前向きな素晴らしい方達!!

先月から始めた、受講生とのお喋り会では、私の知らない世界を覗かせて頂いたり、講座に取り組まれる姿勢にこちらが励まされたり...。

チェコ語と言う特殊な言語だから、こうやって、少数の方達と密(オンライン上でネ!)に関われているんだと、これまた、感謝、感謝です。

正直...、
チェコ語講座の教材作りには 結構な時間が必要で、実は、中々大変なのです。

でも、これまでの自分の歩いてきた道が無駄ではなかったと感じさせてくれる時でもあり...。

これまでに、既に19曲を一緒に読んで参りました。

この講座を切掛けに、チェコ語で歌う人が増えてくれると嬉しいなぁ...。

 


2020年...。
閉ざされた扉の横に見えた、新しい可能性の扉を開いてくれたのは...、

これまでの積み重ねでした。

なんかね。。。。
頑張ってきた事、全て無駄は無かったんだと...、

嬉しくて、ありがたい。

 

そして、これまで私に関わって下さった全ての方に、感謝!!!

ありがとうございます!!

2020年...は、これまでのまとめだった気がする…。

ここから、また次へ。

スッキリとした状態で、歩き出せるね。道代!!

 

    ------------------------------

一月の講座案内 と 講座案内の動画です。

zpivamcesky.hateblo.jp


お知り合いにご紹介頂けると嬉しいです。
「ここで、宣伝したらいいよ~」ってトコ、知ってたら教えて頂けると嬉しいな…。

 そして!!


自分の身体を楽器として感じたい方!!

ご連絡くださいませ!! 

慶児道代 オンライン・レッスン お問い合わせフォーム