Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

今 ここで。。。

1月も もう半ば...、如何お過ごしでしょうか?


年越し後...、という事は新年...、ちょっこっと昨年の疲れが出てましたが、先週月曜日のチェコ語発音講座が始まる頃には、随分落ちつき、もうピンピン元気になりました!

日本も緊急事態宣言が出され、感染拡大の深刻化が進んでいますね。
こちら、ロックダウン後も効果が出ておらず、1月に入ってからは、更に厳しい制約が出ております。

訪問の制限も厳しくなり、クリスマス時期は、人の集まりは 二世帯5人(大人)に止めるとなっていましたが、今は 一世帯当たり1人の訪問者のみ許可となっています。

また、昨日の発表でバイエルン州は来週から既定のマスク(FFP2)のみの着用が義務付けられました。

かつての生活を思うと、制限が重く感じてしまいそうですが、
視点を変えて、今、ここで自分ができる事に集中して、アクティブに冬眠(家籠り)をしようときめました。

・自分のやりたい方向を見据えての準備

・この環境で自分ができる事(オンラインを駆使するなど…)

この状況がいつまで続くか解らないですが、とにかくコツコツやっていく期間!としました。

 

f:id:MichiyoKEIKO:20210114105405j:image

ローズヒップの赤い実!ビタミンC たっぷりです!  
とにかく元気でこの冬を越しましょうね!!

 


さて!チェコ語発音のオンライン講座!

8月に始めた時は、最初は、後に《導入コース》と名のついた、4回の講座だけしか考えていませんでしたが、9月から《継続コース》が始まり...
今月から、《発音ドリル》...口の周りの筋肉の訓練が月一回で始まります。

準備運動でまず唇や舌を軽く動かしてから、その日 焦点の当てた子音・母音をしっかり(口が勝手に動くまで!訓練していきます。

 

教材は、実際にチェコで発音に問題のある人たちが通う、発音セラピー(?と言ったら良いのかな?)で用いられているものを参考にしておりますので、チェコ語で歌う事では無く、チェコ語の発音にだけ興味のある方にも取り組んで頂けるかな?と思っています。

今月の《発音ドリル》は、1/15(金)、20:15~ 
対象は、導入コースの第一回目「チェコのアルファベットと発音」を終えた方...とさせて頂いております。

2月の講座案内もアップし、募集も始めましたので、興味のある方は 是非是非 いらして下さい。
お友達にもご紹介頂けると嬉しいです!!

zpivamcesky.hateblo.jp