Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

きたぁ〜〜!新しい鍵と暖房!

やっと!!!
やっと、9月27日に新しい鍵がつき、9月29日に新しい暖房がつきました!


9月7日に鍵が壊れ、
8日にブチ破ってから27日まで、
20日間、鍵の閉まらない玄関で過ごす間に、いろんな事を考えました。

いろんな事。。。。



良い時間を頂いたなと思います。


ここに書きたい!!けど、

なかなか そのまま書けない事もあって...、(いつか描けると良いなと思ってます)

自分の中で、しっかりと今後につなげていこうと思っています。

パッと見は、前のドアのままですが、軽くなって、キッチリ閉ります!

f:id:MichiyoKEIKO:20221001043131j:image

新しい鍵です!


f:id:MichiyoKEIKO:20221001043119j:image

元々のドアノブは健在!!

 


f:id:MichiyoKEIKO:20221001043112j:image

シリンダーは全く新しいものになりました。
これを取り付けるのは、中々大変そうでした。

あっちを削り、こっちを削り、ネジの締め方で微調節されていました。


鍵が掛かる、扉が気持ちよく閉じる、全てが機能する為の微調整を見ながら、ここでもいろいろ考えていました。

 


f:id:MichiyoKEIKO:20221001043138j:image
鍵を閉めた時の安心感が半端無く。(内側です。)

この築90年の山小屋が、家に変わった感じです。

 

 

 

仮住まいが住まいに変わった様な。。。。
これから、私はやっと自分を生き始めるんだと言う感覚の様にも感じ。。。

 

 

 

新しい暖房は、以前のものに比べて、かなり小さくて薄くて、色も黒から白に変わりました。

部屋の空間が前に比べて 広く 明るくなりました!   嬉しい!!

f:id:MichiyoKEIKO:20221001043251j:image

前より低くて、ほぼ半分の幅、半分の薄さ!
本体の下に余裕があるから掃除も楽!!

 


f:id:MichiyoKEIKO:20221001043241j:image
その薄さのために 小さな管を組み合わせて 壁に着くまで調節されていました。

 


f:id:MichiyoKEIKO:20221001043246j:image

小さい!とにかく場をとらない!!嬉しい!!



ラジエーター式の暖房は、空気があまり乾燥しないとされていますが、以前のは巨大で、調節が全く効かなかったので、冬は部屋が常にカラカラでした!
洗濯物はあっという間に乾きましたが…!笑笑

新しい暖房は、室温調節ができるので非常に心地良いです。




鍵(シリンダー)が壊れ、自分の中で機能していない事についての改善を考え…、

 

朝まで使っていた暖房の強制終了に、自分の内から来る暖かさに目を向けて…、

 

凄い9月でしたが、

今、まるで新しい気持ちで、新しい環境の中に居ます。

 


ありがとう。