Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は、暖房!!

今朝も(最低気温 6℃)暑いくらいに しっかり暖めてくれて…、 温度調節だけが効かなくなってた暖房…。 今日は、その調節弁のみの取り替えだったはずが… 古過ぎて、部品だけの交換ができず… 綺麗さっぱり取り外されました!笑 新しい調節弁を取り付け… …本体…

開かなかった玄関…、その後。

昨日、鍵師さんがいらして、1時間以上の大格闘の末、ドアをぶち破りました。 格闘中に鍵は。。。。 「ドア本体」と私の気に入ってる「古めかしいドアノブ」は残し、「鍵」と開かなかった大原因の「シリンダー」は交換となります。鍵師さんが持って帰られたの…

ブログのタイトル変えました。

昨日の投稿後、ブログのタイトルを変えました。日本で人間として生まれ、チェコで声楽家として色々な経験をさせてもらった私にとって、チェコは第2の故郷。 旧タイトルの「Dobrý den!」はチェコ語で「こんにちは!」と言う意味でした。最近… これからの私の…

開かなくなった玄関

朝、レッスンを終えて窓を開けたら、大家さんのワンコが窓の下で「おはよう。遊びません?」と聞いてきた。「洗濯の前に、ちょっと遊ぼうか!」と玄関を開けようとすると。。。ん?!玄関を開けようとすると。。。ん?!…開けようとすると。。。ん?! 玄関……

トンネルの向こう

本日、夕方の散歩 生い茂った緑のトンネルの向こうには、秋の太陽が輝いていました。 チェコ語の月の名前は、それぞれに季節感たっぷりの詩的な名前がついています。9月は、Září。輝きです。夏の終わり(=初秋)の太陽の輝きから名付けられたのだと私は理解…