Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

トンネルの向こう

本日、夕方の散歩 生い茂った緑のトンネルの向こうには、秋の太陽が輝いていました。

f:id:MichiyoKEIKO:20220905071820j:image


チェコ語の月の名前は、それぞれに季節感たっぷりの詩的な名前がついています。
9月は、Září。輝きです。
夏の終わり(=初秋)の太陽の輝きから名付けられたのだと私は理解しておりますが、まさに今日の太陽でした。


コロナ禍の間、立ち止まりつつ、できる範囲で新しい事を始め、学び。
結果として、私の内側で沢山の動きがありました。

この内側の動きが。。。どこにどう落ち着いていくのか???
……、と思ってましたが、…

 

今日、今ともに学んでいる仲間との関わりの中で、腑に落ちることがあり、自分の中に落ち着く場所を見つけていく様な感覚を覚えました。


見える場所、実際にある場所に落ち着くことも安心感を持たせてくれるけど、こう言う安心もあるよな〜。

常々、紆余曲折、波瀾万丈な人生を送り続けているには、何か理由があるんだろうと思っていて、やっとそこへ向かう勇気を得た様に思っています。

な〜にを言っとるんだ?と言う感じでしょうね。(笑)


私に関わって下さっている全ての方に、ありがとうを言いたいっす〜〜。

あ〜り〜が〜と〜う〜!

ーーー*ーーー*ーーー*ーーー

さて!チェコ語のテキスト発音講座、今月のご案内はこちら↓↓↓です。

2022年9月の講座案内 - 慶児道代 チェコ語発音講座 Zpívám česky!



9/15(木)には、先月に引き続き、L.ヤナーチェクの「歌曲の中のモラヴィア民族詩 (全50曲)」より 2曲 取り上げます。
民族音楽の研究で知られるヤナーチェクによって収集&楽譜化され彼編曲の伴奏で納められたこのアルバム、非常に親しみやすく、どこか懐かしいメロディーが沢山あります。
ヤナーチェクの功績によって、チェコで老若男女に歌われ続けている歌達です。

また今月から12月まで、A.ドヴォルザーク 歌曲集「民謡調で」(全四曲)を取り上げます。
ドヴォルザークの歌曲集として最初に取り組む事が多い、チェコではよく歌われている歌曲集です。

 

チェコの歌曲に興味がある方にとって、面白い楽曲だろうと思います。
是非是非、ご参加くださいませ。