Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

新年のご挨拶と公開レッスンのお知らせ。

2024年が明けて、10日になります。
ご挨拶が大変遅くなってしまいました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

新年早々のニュースには、本当に驚きました。
能登半島地震で被災された方々、羽田空港の航空機事故に遭遇された方々に心からのお見舞いを申し上げます。

被災地の1日も早い復興と日本の平穏を 毎日祈っております。



ブログの方、大変長らくご無沙汰しておりました。

2023年は、コロナ禍中、籠っている間、自分のためにと取り組んできた事を少しづつ開花させながら、進んだ一年で、それに集中しすぎて、ブログ放置してました。(苦笑)すみません!

 

皆さんはもう2024年の目標や抱負を立てられたましたか?

私は、2025年にやりたい事がありまして、今年はその準備期間に充てたいと考えております。

なので!

今年は、2025年に向けて、自分を整え、備える年にしたい!! 


ーーーーーーーーーー
さて、タイトルにもあげましたが、
今年も、2月〜3月初めにかけて、東京と岡山で公開レッスンを予定しております。

詳細・お申込み・お問い合わせは こちらから↓

音楽職人工房『道』

https://www.oto-michi.com


音楽職人工房『道』の皆さんが、それぞれの活動でお忙しい中 お世話くださっています。

昨年12月25日から申込受付を開始したのですが、東京は開始から1日でほぼ全ての枠が埋まってしまい、新たに2月24日(土)が追加となりました。

また、東京限定で、希望があれば、規定の1枠目の前に60分レッスンも可能です。
これについては、事務局にお問い合わせフォームから問い合わせてくださいませ。


岡山会場には、これまでに、大阪府、京都府、愛知県、滋賀県、広島県…からのご参加がありました。 毎年皆さん遠方から、高い目的意識を持ってお集まりくださり、地元の皆さんにも良い刺激を与えてくださっています。 

今回も、沢山の方にお目にかかれる事、楽しみにしております!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私のレッスンについて。

中学・高校の頃から感じていて、皆んなそうだと思っていた「歌っている人の身体の内部が見える様な感覚」は、皆が皆 感じているのではないのだと、コロナ禍で始めたオンラインでのレッスンで気付きました。


実は…、コロナ禍中、「自分を癒す」目的で学んでいたのですが、自分を見つめる苦しさを知って、同じ目的を持つ仲間と「自他を癒す」学びを深める中で、開花させようとしていた感覚も、実は、元々持っていたのだと気づきました。



オンライン・レッスンは、ア・カペラで行いますので、楽器としての身体の扱いに重点を置いたレッスンになります。音は、参考程度に聴いて、とにかく身体の内部を見ております。

 

主に筋肉や骨格の状態を見ていますが、時に、前日に食べた物の影響…、とか、既往症の影響・生活習慣からの身体の癖…、エネルギー循環の詰まり…、などが見えたりして、各々の問題を落ち着いて意識し、自分の身体をコントロールし始めるキッカケをお伝えできる場合があります。



オンライン・レッスンを開始して3年目を迎え、継続して受講してくださっている方達の殆どが、大きな変貌を遂げ始めています。

石の上にも三年とはよく言ったものだと思います。

レッスンを継続して下さる皆さんの根気と努力には、本当に頭が下がります。


- 低音がスカスカになる原因は?

- 呼吸が続かない原因は?

- 音域によって 突然 声帯が合わなくなる原因は?

…など、


多くの疑問に、起きている状況のおおよその説明は出来ますが、ご本人自身が、実際歌う中で問題が解決した瞬間を体感しない限り、腑に落ちないのです。

公開レッスンも聴講だけよりも、受講をお薦めしたいのは、この理由からです。


そして、自分の身体で体感して、腑に落として行くには、私の説明の言葉ではなく、自分の言葉に置き換えるという作業が必要で、このプロセスが一人では難しい作業となります。

初めの頃は、「何をどうやったのか?全く分からないけど、良かったとは思った!」という感想が出てきます。

これが、段々と自分の感覚で何をどう感じたのか私に説明して下さる様になるのです。

こうなったら、自分という楽器を客観的に見始めたということです。

私が、心の中で『万歳!!』を大きく3回唱える瞬間です。

公開レッスンの受講をお考えの方は、ご自分のレッスンをしっかりと録音されて、複数回受けて頂けると、何かが必ず残ると思います。

是非是非、ご検討くださいませ!

 

f:id:MichiyoKEIKO:20240110082515j:image

元旦の森です。清々しかった!