Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

公開レッスンのお知らせ

今年も、この2月(岡山・倉敷)、3月(東京)で公開レッスンを企画してくださっています。

年末の慌ただしい時に募集をかけた関係で、この企画について、あまり認知されていない様です。

是非、多くの方に拡散していただければと思います。
よろしくお願いいたします。

 

音楽職人工房『道』  

https://www.oto-michi.com





指導者としての私の才能を認め、開花させてくれたのは、発声について悩んでいる人、歌う事を諦めた人、元々の声に自信が無い人達でした。

私のレッスンには、上記の様な人達が多くいらっしゃいます。

そして、自分を取り戻されたら、しばらく音沙汰無しになり、また必要な時に戻って来られます。こう言う関わり方をして頂ける事、非常に嬉しく、ありがたく感じています。

受講される方は、国内外で素晴らしいキャリアを積んでいる歌手さんから、受験生、それぞれの形で声楽を楽しまれている愛好家さん、と幅が広いです。


皆さん、淡々、粛々と自分自身に取り組み、他の受講生さんのレッスンからも学び吸収されています。
会場でプロ、アマ関係なく、真摯な関わり合いが繰り広げられていて、いつも素晴らしいなぁと感動しています。

 



ご自分の問題をクリアした瞬間!!
その方の内側から、その方の音楽が自然と溢れ出てきます!!
本当に素直で美しい調べ…、公開レッスンの会場で聴講されている方たちから感嘆の溜め息が聞こえます。

そして、皆さん、目を輝かせて「今のですね!」とおっしゃいます。
ご自身(演奏者)と身体(楽器)と溢れ出る感性が一体となった瞬間、そこに居合わせる事ができた私にとっての至福の瞬間です。





人の数だけ楽器が存在し、演奏者が存在する「声楽」見えない楽器(身体)の中を、図りきれない他人の感覚を表現した言葉で根気強く探って行くと言うのは、中々にシンドイ作業です。

心と身体の成長(衰え)と共に、日々変化する、常に新しい楽器に触れていて、いつ開花するか全く分からないのが声楽なのです。


興味がある方は、是非是非、いらして下さい。

素敵な仲間が沢山集う場所で、自分の可能性の扉を開けていきましょう!

2021年秋の登山より。頂上から見た雲海と、太陽へ向かう一筋の道。