Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

変化の中で、思う。。。

昨日、Soňa Červená(ソニャ・チェルヴェナー)さん(享年97歳)のお葬式がプラハとフラデツ・クラーロヴェーで執り行われました。 私は、現地に赴けませんでしたが、ネットニュースでその様子を見聞きし、ご冥福をお祈りいたしました。 この数年間、チェコ…

試練は乗り越えられるから来る。

チェコのテレビ番組に、日本語で言う所の「開かずの間」という様な名前の番組があります。 友人のピアニストがそれに出たと聞いて、今日ネットでその番組を見れました。コロナ禍中の出来事で、コンサートが延期・中止されたお陰で、1つのコンサートもキャン…

Eisheiligen....

暖房のお礼を大家さんに言いに行ったら、ちょうど今日から Eisheiligen (氷の聖人達)だと言われました。 5月11日〜15日まで、カレンダーの聖人名に沿って、Mamertus、 Pankratius、 Servatius、 Bonifatius von Tarsus、 Kalte Sophie(Sophia vom Rom)この…

5月に暖房。。。

雨が続いてます。 ここんとこ、寒くて布団から出るのに「えいやっ!」と掛け声かけてましたが、今朝方ラジエーターの音…! 大家さんが暖房を入れてくださいました! 身体がホッとするのを感じました。 中度?の大雨警報も出てます…。 iPhoneの天気予報は見え…

心に残る素晴らしい夜でした。

クニプロヴァー先生の追悼演奏会、終わりました!久しぶりに同門の歌を聴きました。立派な声、素晴らしい響き、大きなフレーズ、心からの音楽。。。先生の門下のスケールのデカさと言うか…(先生譲り?!) あぁ、そういえば、そうだったなぁ〜と思い出して…

Má drahá Prof. Naděžda Kniplová.(クニプロヴァー先生…追悼演奏会に向けて…)

5月5日に2020年1月14に亡くなったクニプロヴァー先生の追悼演奏会が開かれます。 クニプロヴァー先生は、私がヨーロッパで最初にお世話になった先生です。私はプラハに…全く情報なしで、飛び込んだだけでした。プラハ芸術アカデミーへ行って、「この学校で…