Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

声探し <part 1>

今回 2月のリサイタルでは、ドヴォルザークの作品がプログラムの主軸になっています。 チェコの作曲家の中で、国外で一番よく演奏される作曲家です。 チェコ行きを決めた当初、このドヴォルザークの作品を チェコ人が演奏すると、あの ドドドドドドドド!!…

なかなか…寒いです!

暖房ですが...。昨日で 事は解決せず、今日に持ち越しとなりました。大家さんが、電気ヒーターを貸して下さって 寒さしのげてます。 しかし...朝、布団から出ると…、なかなか 寒いです! それでも、いつもと同じく 朝 窓開けて換気をしてしまう 私! ブルル…

暖房 動いてない!!!

朝… な~んか、寒いな...と思ったら!暖房が動いてない!大家さんが既に修理の手配をして下さって、午後には来て下さる予定だと言う事。回復してよ~~~

寒くなりました!

石炭の匂いがしております。 こちらの冬の香りです。 今週末から アドヴェントが始まります。 クリスマスの季節です。 冬至が近くなるにつれ ドンドン 日が短くなって行きます。この時期にクリスマスがある事は、本当に救いだなと思います。 ある本で キリス…

ドドドドドドドド!!!

私は 倉敷から いきなり チェコ共和国へ飛んじゃったんですが、何というか... とにかく 一度ここから出ないとダメだ と感じてました。 行った当初は チェコ共和国と日本の間でヴィザ協定が結ばれていなかったので、街を歩いていて 日本人に会うという事は殆…

眠気

時差ボケ… 2週間位の日本滞在では、あまり問題無いのですが… 今回の様に1ヶ月を超えますと、戻ってから 2-3日 夕方の眠気と闘います! 昨日は どうにも眠気に勝てず 結局 19:00に就寝。身体の主張に軍配が上がりました。 でも 昨日も今日も「朝〜!」って思…

自分を生きる…役目を果たす

根拠を問われても 明確に答えられない、しかし、進まざるを得ない。 そう言う時があります。 知人が引いたおみくじを 何となく貴女に伝えたくて…と写真に撮って送ってくれました。 - - - - - - - - - - - - - - 『道』 我が「道」を進みなさい 理想を忘れず …

戻って来ました!

帰りました! 本当に 盛り沢山の一時帰国でした。 皆さん 本当にありがとうございました。 これ 飛行機のフライトカメラの映像です。ずっと 雲なのに 見てて全く飽きなかった!飛行機が 雲海を泳ぐイルカみたいでしょう? やっぱ ちょっと 疲れてて、今日は …

ありがとうございました❣️

ありがとうございました❣️ 皆様 どうぞ お元気で! また 来年お目にかかれる事を楽しみにしております。

盛り沢山でした。ありがとう!

明日 出発です。 ギリギリまで、本当に盛り沢山でした。 ホント 時間が足りない!ありがたい事ですよね! 今日 滑り込みで カット&ヘナ できました。気持ち良かったです。 ここのヘナ 良いんですよねー。 皆さん 色々ありがとうございました!

最強 パンプス!

私の演奏会用の靴は2足。 黒とベージュのエナメルです。先日の直しに沿って…と思っていたら、もう一つ手が入って この黒は 私の最強パンプスになりました! ここは 馬喰快歩堂 靴の自作工房ヒロ です。 そして、この方が靴の魔法使い! 職人の鏡! 私の救世…

Sbohem, tvrdohlavá Michiyo!... (石頭 道代、バイバイ!)

今回のリサイタルに向かって進み始めて、これまでの自分の在り方を振り返る事が多くあります。 何にも解ってなかった自分、見えてなかった自分… 恥ずかしいです…。 見えてないくせに、自論に頑固に拘り続けて…実際は 自分の周りに 壁作って その中に籠ってた…

コート事件 ‼︎

ここの所 成長著しく、もう6-7年着ている ダウンコートの下にタップリ重ね着が辛くなってきてたので、昨日 帰る前にダウンコートを買いに行きました。 友人2人が付き添ってくれて…で、買ったんですが… ナント!友人達も同じコートが気に入って (絶対 私より…

大御心 … そして 龍

明治神宮のおみくじは 独特で、大御心と呼ばれ 吉凶の占いではなく 明治天皇と皇后が詠まれた歌です。 コレが中々いつもドンピシャで、心を正し 前進へのエネルギーを与えてくれる気がします。 今日の大御心は、こちら… 正に 今私に必要な言葉! 巌上の松の…

明治神宮

東京滞在中に必ず行く場所に 明治神宮があります。 今回の一時帰国は 予定が本当に盛り沢山で やっと今日来る事が出来ました! 2年前 八ヶ岳で行われた あるワークショップ?に参加して以来 仲良くなった 年齢も職業もまるでバラバラの友人と一緒です。 人っ…

ビロード革命

今日は 1989年11月17日のビロード革命から 28年になります。 私がプラハに降り立ったのは、チェコとスロヴァキアが分かれた 1993年でした。 今の様に 携帯電話やパーソナル・コンピューターは 普及しておらず、プラハでも まだ電話がない家が多く、順番待ち…

スメタナ 歌曲集「夕べの歌」

スメタナは、オーストリア=ハンガリー帝国時代のチェコに生まれ育ちました。チェコ国民が独立国家への憧れを抱く中、国民楽派の発展に大いに貢献し、彼の交響曲「我が祖国」やオペラ「売られた花嫁」は、チェコ音楽を代表する作品となっています。 しかしな…

倉敷ふるさと会 Part 2

友人から昨夜 一緒に撮った写真が送られて来ました。 いつも どんな時でも 応援してくれてる 小、中学校の同級生達です。そして ピアノの石井里乃さん。 このふるさと会のきっかけも、友人がくれました。 会が終わった後も 私を待ってくれて… 皆んな 遅くま…

東京倉敷ふるさと会

ピアノの石井里乃さんと 東京倉敷ふるさと会にて 演奏させて頂きました! 小中高の同級生、先輩、後輩!倉敷少年少女合唱団の後輩!懐かしい顔、懐かしい話… 嬉しかったです。 実は私… スマホデビューから まだ日が浅く… こう言う時に写真を撮り忘れると言う…

私の足…

演奏会用の靴です。 私の足は 市販の靴で合うとしたら、スニーカーだけ!と言っても過言じゃ無いくらいなのです。 馬喰町にある 靴工房で 帰国の度に修正を重ねて頂いてます。 今回も 手を入れて頂きました。 サイズがデカイだけじゃなかった!想像以上に、…

Zkoušíme!! (合わせしてます!)

ピアノの石井さんと合わせでした。 彼女との合わせは ホント楽しい! 同じ映像を見てるというか、 同じ場所に居るというか…、一体では無くて、チャンとそれぞれが居る…。当たり前と思われるかな? でも…中々そういう感覚を共有するのは容易ではないんですよ…

富士山見たよー❣️

東京に着きました! 飛行機の窓から 富士山見えました!

ありがとう!

岡山、倉敷の全日程 終了です。 当初の予定枠では足りず 追加 追加で 連日のレッスンでしたが、皆さん 本当に熱心で 楽しかったです! ありがとう! これから 羽田に向かいます! 皆さん、またね〜〜!

倉敷

今日の公開レッスンの合間に、美観地区を散歩!良いお天気で、紅葉が綺麗! 観光客で一杯でした。 中学 高校の頃は 大原美術館に毎夏行ってました。 実家はここから自転車で10分… これが 普通だと思ってたんですよね。 プラハも戦火を逃れ、素晴らしい建築物…

Kdo zlaté struny zahrát zná....

Kdo zlaté struny zahrát zná, jej ctěte víc než sebe; neboť Vás tak Bůh miloval, že poslal Vám ho z nebe! .............. 金の弦を鳴らせる者を、 自分よりも尊みなさい、 何故なら、神の愛により 天から送られた者だから... ヴィーチェスラフ・ハーレ…

溢れるもの…

岡山ルネスホールで、今日は ルネス・アカデミー オペラ部門の稽古に参加させて頂きました。 いやぁ、楽しかったです! 内側にある何かが 溢れ出て…それが 起こす奇跡を見せて頂いた感じ。 音楽って…人間って 凄いよなぁ。 皆さん ありがとう! 明日からは、…

故郷...

今、丁度 一時帰国中です。10月末は、東京でレッスン。11/5は かつて 私が所属していた岡山市民合唱団鷲羽の定期演奏会に ゲスト出演させて頂きました。20数年ぶりに仲間と一緒に歌えて、またこれが...皆 全ステージ全力投球の素晴らしい定演で...裏に居なが…

オール チェコ プログラム の ソプラノ・リサイタル。

Dobrý den! (ドブリー デン)こんにちは!ソプラノの慶児 道代 と申します。ふるさと倉敷から、突然チェコに旅立ったのは、1993年の夏でした。何も具体的に決めないまま、取りあえず、行っちゃいました。行った切り、7年日本に帰らず...、最初の帰国は、2000…