Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

寒くなりました!

石炭の匂いがしております。

こちらの冬の香りです。

 

今週末から アドヴェントが始まります。

クリスマスの季節です。

 

冬至が近くなるにつれ ドンドン 日が短くなって行きます。この時期にクリスマスがある事は、本当に救いだなと思います。

 

ある本で キリストの生誕は 正確に解っていない。実は春だったのでは無いか? という話を 読みました。

キリストの降誕祭は 後に 12月の冬至を挟んで (こちらでは アドヴェントから1月6日の東方三博士の礼拝まで)行事が行われるように設定されたんだそうです。

確かに この寒い時に 馬小屋で生まれたと言うのは 信じがたいですよね。

 

冬至に向かう この時期 ホント 暗いですからね〜 ヨーロッパ!

Dobrý nápad !(グッド アイディア!) だったと思います。

f:id:MichiyoKEIKO:20171127191349j:image