Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

2020-01-01から1年間の記事一覧

歩み続ける

『歩み続ける』という事は、常に何かにぶつかり、何かを超えていくという事だと思う。何かにぶつかる。。。「ぶつかった」と感じた時は、外的要因で進みづらくなっているので、策を講じて対処すれば良いが、「ぶつかった」という感覚がない時は、内的要因...…

爆睡!で疲れる!(笑)

寝た!!!ナント11時間!!(笑)翌朝は遅く起きても大丈夫と目覚まし無しにしたが... 目覚めたら、昼!(爆笑!) 疲れてたようだが、ここまで寝ちまうと、寝すぎで。。。 寝てる間に疲れを取って。。。。、また疲れたみたい...(!笑!) あと2日、レッスンと…

2020年...は、私にとって、これまでの『まとめ』だった気がする…。

先程、歌う為のチェコ語発音講座の受講生に毎週お届けしている、発音練習用の教材(動画)を仕上げました。 いつも講座の前の準備と講座後の復習に受講生の皆さんに利用して頂くもので、 今年最後12/29の講座に向けた練習用教材です。 ホッとしたぁ。。。。。 …

メリークリスマス!

メリークリスマス!コロナ禍でのクリスマス。皆さん如何お過ごしでしょうか?11月1日に部分的ロックダウンに入ったドイツは、12月に入ってもコロナ感染拡大を抑えられず、12月16日から厳格ロックダウンに入りました。 生活必需品を扱う店と、薬局、銀行、ガ…

Die Schönheit....

以前にも書いたことあるかな?……私の好きなお茶、タグに書かれている言葉が吉凶無しの おみくじの様で……毎回 楽しみにしています。 人生は贈り物。その美を味わって! 美…。 大きな言葉だなと思います。 見えてるかな? 道代? 味わえてるかな? 道代?

オンライン『お喋り会』"Pokecáme si!!"(お喋りしようよ!)

第一アドヴェントの今日、歌う為のチェコ語発音 オンライン講座 "Zpíváme česky!!" に参加して下さった皆さんとオンライン・お喋り会をしました!8月から始めたこの講座!色々な方にご参加頂いて、既に12曲のチェコ語の曲を一緒にリズム読みして参りました。…

自分の根から真っ直ぐに...

こちらに戻って、一ヶ月が過ぎました。 先日 ネット環境が整い、オンライン・レッスンや講座に必要な備品も揃いました。 やっと、気持ちが落ち着いてきました。 この不安定な期間も、私と共に 歌に チェコ語の発音に励んで下さった皆さんには、感謝と感心が…

電気配線復活!(ボイラー修理完了)

お湯が〜出た、出〜た〜!!! 嬉しい! ありがたい! 温水(シャワー、お風呂)に関しての経験は、これまでにも、まぁ 色々ありましたが、こんなに楽しく水浴びした事はなかったです。 大家さんが良い人ってだけで、こうなるんだなぁ…。 冷水シャワーに関して…

再び、立ち止まる時間の中で...

ドイツに戻ってきて、3週間が来ようとしております。部分的ロックダウンに入った今週、電気配線の不具合が出て寝室の電気とボイラーが止まりました! Wifi環境も一から構築し直す必要が出てきていて…、部分的ロックダウンに入った事も合わせて、また暫し立ち…

素敵な夜明け!!(無事、到着しました!)

フランクフルトを経由して、無事にミュンヘンに着きました! 皆んな ソーシャルディスタンスをしっかりとって、マスクは鼻と口をしっかり覆う大きめのものをつけて、大声で喋っている人もなく静かです。 フランクフルトからミュンヘンに向かう時、素敵な瞬間…

お世話になりました!

思いがけず、8ヶ月という長期の日本滞在の機会を頂いて久々に日本を満喫できました! 私を支えて下さった皆さんに心からのお礼を申し上げます。 オンライン・レッスンやオンライン講座を受けて下さった皆さん! 興味を持って参加して下さって本当にありがと…

姪っ子と津山日帰り旅行(3)

姪っ子と津山日帰り旅行(2)の続き。このサムハラ神社については、色々な方が書かれていますので、ググってみて下さい。お祭りされているのは、天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神の造化三神で、万象の中心を表し座す神様と有形無形のあらゆるものを生み…

姪っ子と津山日帰り旅行(2)

姪っ子と津山日帰り旅行(1)の続き。 その後、サムハラ神社に戻ると、柏手の数が違うし、皆さん素足になられていて、どうもお参りの方法が違う様でした。そこに居た方にお話を伺うと、お参りの方法だけでは無く、展望台がある事、ご神木の事、旧のサムハラ…

姪っ子と津山日帰り旅行(1)

姪っ子が日帰り旅行に誘ってくれました。こんなパーフェクトな小旅行は滅多にない!ってくらい素敵な一日でした。長くなりますが、(1)~(3)に分けて、書かせて頂きます。人が来なくて、緑の多い 気持ちの休まる所が良いという私の希望を聞いて、会社の同…

YouTube復活!!

怒涛の8月。。。凄かった!!! 連日体温を超える暑さ と 慣れないエアコン!!! 自分で作った仕事に翻弄されながら、コンサートの準備。。。 やるべき事と体調管理を優先した結果、YouTubeがお休みになってしまってました。9月に入ったら、すぐに復活の予…

ご協力に感謝です。今回は、テノール参加でルサルカの王子のアリアもやりま~す!(動画あり)

突然の拡散のお願いに多くの方が助けて下さった事に、心からの感謝を申し上げます。 お陰様で、本日新たに2名の応募がありました! 参加型の講座で、4~8名の受講者があると、良い感じで学びが進めていける内容なので、これで開講の目途が立ち、一安心です。…

オンライン講座 9月《継続コース》の受講生募集!!

先日お知らせしました、オンライン講座 9月《継続コース》の受講生募集!!是非是非、お知り合いに拡散いただけると嬉しいです。 8月の開講、一体どうなるかドキドキでしたが、思いの外 効果がある事が解りました。 自信をもってオススメできるチェコ語の発…

一週間経ちました。

台風ですね。皆さんのお住まいの地域は如何ですか?とにかく、とにかく被害が最小であります様に。。。 YMCAせとうちさんのお声掛けでさせて頂いた コンサートから、あっという間に 一週間経ちました。沢山のメッセージをありがとうございました。読みながら…

様々な思い……

8/30のコンサートでは、沢山の方に関わって頂き 本当にありがとうございました。 様々な思いが巡って 中々まとめることができないまま、時間が経っています。 この状況下での開催、ギリギリまで 様々な葛藤がありました。 会場でお客様の顔を見た途端 胸が熱…

オンラインアーチスト支援、トークショーVol.9 そして、いよいよ明日コンサート本番です!

昨日。。。。イヤ!既に一昨日の夜、オンラインアーチスト支援のYouTubeチャンネルでお話させて頂きました。4月末から、私はこのメンバーと、週一でオンライン飲み会をやっておりました。私のコロナ禍は、彼らのお陰で新しい出会いと発見が沢山の素敵な時間…

オンラインアーチスト支援、トークショーVol.9

昨日。。。。イヤ!既に一昨日の夜、オンラインアーチスト支援のYouTubeチャンネルでお話させて頂きました。4月末から、私はこのメンバーと、週一でオンライン飲み会をやっておりました。私のコロナ禍は、彼らのお陰で新しい出会いと発見が沢山の素敵な時間…

本日8/27 21:00~ YouTubeのトーク番組に出ます!!

本日8/27、21:00~22:30、オンラインアーチスト支援のYouTubeチャンネルに出演します。 このオンラインアーチスト支援で出会った、同い年の素敵な女優さん、吉田昌美さんとコロナ禍での配信チャレンジについてお話します。 先月の彼女の演劇配信後に、色々お…

本日8/27 21:00~ YouTubeのトーク番組に出ます!!

本日8/27、21:00~22:30、オンラインアーチスト支援のYouTubeチャンネルに出演します。 このオンラインアーチスト支援で出会った、同い年の素敵な女優さん、吉田昌美さんとコロナ禍での配信チャレンジについてお話します。 先月の彼女の演劇配信後に、色々お…

オンライン講座、9月生募集のご案内!

オンライン講座、9月受講生募集のご案内です。 8月に開講しましたオンライン講座、『歌う為のチェコ語発音 Zpívám česky!(私はチェコ語で歌う!)』、好評の内に第四回目(最終回!)の講座を迎えます。 カタカナのふり仮名で苦労しながら、歌っていらした方…

文を書く…

小学校一年生の時の担任の先生が、いつも私の作文を褒めて下さって、ガリ版刷り(時代が解る…笑)にして配ってらしたクラスメイトの作文紹介に 頻繁にとりあげて下さった。私が書いていたのは、自分がその時に考えた事ばかりで、情景の描写が上手い訳では無…

【近況報告】暑さ と オンライン効果に驚いてます。

残暑お見舞い申し上げます。 暦の上では、残暑...ですよね…。う~~~ん、悩んでしまうほどの暑さです。皆さま、如何お過ごしでしょうか?私…とにかく、驚いております!!6月...。30年前購入のエアコン不調で、「壊れたらエアコンなしで踏ん張れば…」と言っ…

8/30リアル&配信チャリティーコンサート 明日(8/13)チケット販売開始です!!

先日ブログでお知らせしました 『令和2年7月豪雨災害支援 リアル&配信チャリティーコンサート』のチケット販売が明日8/13、AM10時から始まります。 ※ リアル席は、30席限定となっておりますので、ご希望の方はお早めにお買い求めくださいませ。 ※ 配信コン…

響いたメッセージ。。。

一緒に歌ってきた同僚であり友人(彼も外国人)が、メッセージをくれた...もう戻ってこないのか???と…今、日本に居る経緯を書いた...あ~!そういう事だったんだね。 日本で色々頑張っている様子を見ながら、嬉しい反面、もう帰ってこないのかな?と思っ…

豪雨被災者支援『ソプラノ 慶児道代 チャリティーコンサート』のご案内

本日コンサート情報が解禁となりました! 8月30日(日)18:00~ 令和2年7月豪雨被災者支援チャリティーコンサートのご案内です。リアルx配信コンサートとなります。 リアルコンサートのチケットは、8月13日 AM10:00~ 販売開始です。 また、この8月13日には…

オンライン講座 開講しました~~!

歌う為のチェコ語発音講座!Zpívám česky! (私は、チェコ語で歌う!)水曜コース! 今日から、始まりました!いやぁ、楽しかった!そして、皆さん 本当に真剣に取り組んで下さって、でも楽しくて!90分は、あっという間でした!!本当に必要として下さって…