Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

【近況報告】暑さ と オンライン効果に驚いてます。

残暑お見舞い申し上げます。


暦の上では、残暑...ですよね…。
う~~~ん、悩んでしまうほどの暑さです。

皆さま、如何お過ごしでしょうか?

私…とにかく、驚いております!!

6月...。
30年前購入のエアコン不調で、「壊れたらエアコンなしで踏ん張れば…」と言った時の皆の反応...。

 

「気が付いたら、死んでるよ!」

ナント大袈裟な!!! と思ってましたが、

今、連日の35℃越えに(これが2週間続くらしい…)、心底 驚いてます。

こんなに冷房の中に居る事は無いので、身体が訳の分からない状態ですが、日本を離れて居る間に、どうやら毛穴が減ってしまった様で、汗を掻き難くなってるという…(タオルハンカチの必要性を感じていない)ちょっと危ないので、冷房は嫌いですが、仕方がない!! しっかり使ってます。

あと、不思議なファッションも納得解決。
女性が 畑仕事の農家のおばさんの様なアームカバーを付けて 街を歩くのを見て、これが流行してるのか???と少々疑問を抱いてましたが、あれは、ファッションではなく、夏の必需品!という事が解りました。

で!私もアームカバー・デビュー!! 



公にはしておりませんでしたが、5月から本腰入れた オンライン・レッスンが好評で、皆さんグングン伸びていらっしゃって非常に嬉しい状況です。
自宅という空間で、自分自身にしっかり焦点を当てて取り組む事で、発見する事が多い様に思います。皆さん本当に熱心!!素晴らしいです。

そこに、8月は チェコ語のオンライン講座を始めたのですが、なかなか良い感じで、やって良かったなと思っております。
参加型の講座ですので、しっかり発音して頂いて、確認・指導を受けて頂きながら進める事ができております。
Zoomのミュート機能のお陰で、クラスメイトの発音やそれに対する私のアドヴァイスを聴きながら、ミュート画面の向こうで 皆さんしっかり声を出しながら発音されていて、ドンドン上達されていて、リアルの授業よりも絶対効率が良い事が判明!!

発音練習用にYouTube の限定公開を利用して教材を作って、ご自宅での練習に使って頂けるようにしてますので、練習中に湧いた疑問なども、次の講義で質問して頂けてます。

この講座は、是非また開講させて頂きたいなと思っています。
最大でも7名までとさせて頂いて、少人数で「歌う」事を目標にした発音練習を徹底していきたいです!

レッスン&講座の参加者は、福島、東京、京都、大阪、岡山、福岡...、チェコ、イタリア...。
オンラインの環境は、今後ドンドン良くなっていくと思います。
今、この世界に飛び込めて良かったと思っています。

...という事で!オンライン講座の教材作りや、8/30のコンサート準備も相まって...、YouTube のアップがパラパラになっておりますが!100曲アップは、必ず達成いたします!


初志貫徹!!言った事はやり遂げます!!!
少し、お時間下さいね…。

ホントに、ホントに、暑いですが、どうか皆さん、ご自愛くださいませ!!!