Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

オンライン『お喋り会』"Pokecáme si!!"(お喋りしようよ!)

第一アドヴェントの今日、
歌う為のチェコ語発音 オンライン講座 "Zpíváme česky!!" に参加して下さった皆さんとオンライン・お喋り会をしました!

8月から始めたこの講座!
色々な方にご参加頂いて、既に12曲のチェコ語の曲を一緒にリズム読みして参りました。

全て受講されている方にとって、毎週新しい歌...大変じゃないかな?と思ってたのですが、沢山の新しい曲に出会う事や、チェコ語の響きだったり、発音の感覚に触れる事が楽しいのだとか!!

確かに!チェコ語の発音にトライする事で、口腔内の感覚が変わってくるとは思いますね!
そして、コレ!自国語の日本語や、その他の言語で歌う時にも絶対 役立つと思う!!


本日の『お喋り会』!!

いや~!面白かった!

いつも講座の間は、画面で会って発音だけ聞いてる仲間が一体どんな人達なのか??

この講座、色んな方にご参加頂いてますが、皆さん一生懸命で楽しい方!

いつもお会いするのが楽しい!

今日は、皆さんのお話を聞きながら、その秘密を覗いた気がします。

皆さんの状況(乗換時のラッシュを避けるために朝暗い内に家を出る話や、大学の声楽の授業の様子、職場の忘年会がなくなった話...などなど)や、私の状況にはじまり、その後、それぞれがして下さったご自分に関するお話の興味深かった事!!

皆さん、ご参加 本当にありがとう!!

いやぁ、皆さんから学ぶ事が一杯あると思った~~~~!!
とっても良い刺激になりました!!!

今日、お喋り会に参加して下さった皆さん、ありがとう!!!
また、お喋りしましょう!! 計画します!!!
次は、どこかの土曜日の20:00~で開こうかなぁ…。


で!。。。12月の講座、

《継続コース》は、12/3から。

この日は『ジプシーの歌』の、第3番!”A les je tichý kolem kol” 実はこれ、私の一番心惹かれる歌なのでありますぅぅぅ!!参加の皆様!!楽しみにしててください!!
これにプラス、チェコクリスマス・キャロルを一つご紹介。

《導入コース》は、12/7から。第一回目は、チェコのアルファベットと発音について。
そして、チェコのクリスマスのお話を少し...。

 

《導入コース》ですが、まだまだお席がございます。

『我が母の教え給いし歌』オペラ『ルサルカ』のアリアなどのチェコ語の歌詞をリズム読みできるまでになって頂きます。あとは音を付けて歌うだけ!
カタカナ表記では説明のつかない、日本人が普段使わない口腔内の使い方を実際に発音して頂きながら、丁寧に指導させて頂いてます。
自宅での自習用に私自作の発音教材も毎回お送りしています。
(これ、結構時間がかかるんですが、お役に立ってる様で、良かったぁ!とっても嬉しいです〜!!)

もしお知り合いに、『我が母の教え給いし歌』をチェコ語で歌いたい方がいらしたら、是非是非ご紹介下さいませ!! 

講座については、こちらから⇩⇩⇩

歌う為のチェコ語発音・オンライン講座 "Zpíváme česky!!" 12月講座概要

歌う為のチェコ語発音・オンライン講座 "Zpíváme česky!!" お申し込みフォーム

歌う為のチェコ語発音・オンライン講座 "Zpíváme česky!!"お問い合わせフォーム

 

f:id:MichiyoKEIKO:20201130011038j:plain

 グラスの中の蝋燭の光が天使の羽みたい!!!

アドヴェント... 静かに始まりました。
クリスマス市も出ていない...
それでも、皆クリスマスの飾りつけをしてます。
ヨーロッパの冬の一番大きなイヴェント...

皆さんの幸せを祈ります。