Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

真実を見る勇気、相手を見る目

昨日 知人に起きてる事で、ちょっと残念だなと思うことに出会いました。そして…我が身を振り返って考えました。 人生の中で 色んな人達と関わりますよね。 悩んでる時には、親身にして貰いたいと思うもの…、その時に自分の聞きたい言葉が聞こえてくると そこ…

クリスマス・マーケット

今週末から アドヴェントに入りますね。 あちこちで クリスマス・マーケットが開かれてます。 子供たちの元気な声に誘われて行くと… 子供の為の野外劇場!! 演題は ピエロとワニ! 子供だけじゃなくて 大人も楽しんでます! 薄暗く見えますが…14:30です。 …

お月様

昨日は、曇りで お目にかかれなかった満月さん。 今夜 雲さんに支えられて ほんの少し 細っそりされたお姿でお目見えです。 スマホの写真なので 良く見えませんが、月の周りには 光の輪が出ています。 雲の演出の素敵な事!! お月様! お目にかかれて嬉しい…

米と麦…

先日書いた 成長… のお話にFBでコメントを頂きまして、日本とこちらの師弟関係の違いを思いました。 あの話に書いた子は、最初から なんだか解らないけど 私という人間に 興味を持ってくれていて、食べ物や生き方… 歌以外の色んな質問の山でした。 私と学び…

夕方の空…

海の波のような雲… 何か大きな生き物の頭が… こんな 雲や… こんな 雲… 左手に飛んでる鳥さんは 何だろう??? 昨日とは 打って変わって 綺麗な空です。

気がつけば…もう…

気がつけば、もう11月も終わりですね。 今日は 一日中 曇り空。 年の始めごろ、自分探しのお話を前にしてましたが、ここ数年 私は ちょこまかとした動きながら、自分に還る事を考える時間を多く持ってます。 先ず自分!という考えがあまり無かった幼少期の流…

hallo!!!

帰って来たら… ↑ これが… ↑ こうなってた!! お向かいの煙突からは モクモク。。。 旅の汚れを洗濯中…

Ahoj Praho!

雪は あっという間に 消えてしまいました。 夕方の空には、あと数日で満月を迎えるお月様…。

雪〜〜!

この冬 私にとって 初雪です。 ここに… 初 足跡をつけました! 草木…ちょっとビックリ?かな? 今朝の気温は 昨日より暖かい -1℃でした。 冬 到来です。

真っ青! 寒い!!

良い天気です! が! 今朝は -5℃でした! 寒!! しかし この時期に こんな色の空! チェコの空は 白っぽいイメージだったんですが。。。 飛行機が 水を泳ぐメダカの様に感じます。 とにかく 真っ青!! イタリアにいるみたい! 日中は 3℃まで上がりました!…

成長…を見せて貰える 喜び。

今日は 何かあると連絡をくれる 音楽院での教え子のレッスンでした。 今は 大学生ですが、時々 「レッスンして〜!」とやって来ます。 この子との出会いは、もう15年くらい前に遡ります。北チェコのTurnovという街で行われている 子供の為の音楽講習会が最初…

A hotovo!!! (完了!!!)

今日は 録音でした! 来月 プラハで フロアーボールの選手権があるそうで、参加16カ国の国歌を 数名の歌手で 録音、録画したものを 各対戦国の試合前に流して選手たちが一緒に歌うのだそうです。 今日は 音源のみ 私の担当は 3つのアジアの国歌で、一番大変…

おはよう!

おはようございます! 気持ちの良い空気です。 じわじわと冬が来てます。 落ち葉の上には、霜… 葉っぱの穴が 美しい!!

プラハ

トラムの窓からの プラハ城。 ビート教会です。 窓の汚れ付き!笑 明日は ちょっと面白いお仕事。 頭 切り替えます!

楽しかった!

コンサート盛況でした! 非常に良い雰囲気の中、軸のブレない安定した音楽の流れがクワァルテットの中にも私の中にもあって、 その流れの中で 自由に表現できて 楽しかったです。 一部の後 休憩時間に ヤナーチェク弦楽四重奏団 創立メンバーの一人であるシ…

Graffovo kvartet (グラッフェ弦楽四重奏団)

グラッフェ弦楽四重奏団 http://www.graffequartet.unas.cz と出会ったのは、3年前です。 ある講習会の講師として 参加してたメンバーに 弦楽四重奏と声だけのアンサンブルがしたいなぁ…と言う話をしたら 興味を持ってくれて… 翌年に初共演が叶い、今日のコ…

Katedrál sv.Petra a Pavla (Brno)

Špilberk の丘から撮った Katedrál sv.Petra a Pavla です。 ブルノの駅に着いたぞと!いつも目印になっている教会です。 今日は チェコ人の旧友がお昼に誘ってくれて…、昨日は ブルノを拠点に頑張ってる日本人バイオリニストが夕食に連れて行ってくれて… 色…

Brno〜〜!

11/14のコンサートに向けて ブルノに来てます。 今日 明日と合わせて 明後日 本番。 グラッフェ弦楽四重奏団との共演です。 弦楽と声って近いので、歌い易いです。 加えて 良い人達とのアンサンブルは 楽しい! ブルノにいらっしゃる方 是非是非 いらして下…

バスの中で…

通りを空けて 隣の子が電話してます。 若いのに 愚痴と不満足の山。。。。 周りの人の事…目に入んないんだろうな。自分の事で 一杯… 口調が…、声のトーンが… 、段々と気分が悪くなってきて… 胸とお腹の辺りがおかしくなりそうで、思わずイヤホンを耳に入れて…

聖マルチン…

午後からは 結構いいお天気なんですが… 朝は どんより ちょっと霧も出てる… 。 今日 11月11日は 聖マルチンの日です。 「聖マルチンは白い馬に乗ってくる」 チェコでは、この日に初雪が降ると言われ、この日を境に 冬へ向かってまっしぐらになる…ものでした…

しっとり… ドンヨリ(^.^)

ドンヨリ…11月の空です。 じわじわと 冬に近づいてきています。 明日からは また 快晴の予報…。 しばしの ヨーロッパの秋…って感じです。

アジア…

アジアの国歌を歌うという 面白いお仕事の準備中。 アジアには 一体何ヶ国語 存在するんだろう? 幾種類の文字があるんだろう? 発音も大変…

秋の空 には…!!

良い天気が続いてます。 ヨーロッパの秋 特に 11月は ドンヨリしてた筈なのですが… 秋晴れの空の下 紅葉を見てるという…。 ここのところ、空ばかり観るようになってる私。 実は昨日 18:00頃でしたか、もうすっかり暗くなった秋の空に …!ナント! UFOが飛ん…

11月なのに…

良いお天気が続いています。 日中も11月とは思えない光と暖かさ。 今日も 気持ちの良い朝です。

引越し〜〜〜!

日本から 戻って来て そうそうですが、昨日は 予定していた 引越しでした! ボチボチ 片付けて 行きま〜す。