Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

2018-01-01から1年間の記事一覧

2019年!!

今年、2018年が 暮れようとしています。 皆様、大変お世話になりました。 皆様にとって2019年が 充実した 幸多き年となります様、お祈りしております。 2019年も どうぞよろしくお願いいたします。

星空

ずっと曇っていた空が 晴れました! 星が光っています。 子供の頃 星の観察で見ていた 星達が空にいました。 北斗七星、オリオン座 、カシオペア座… 雲に隠れて見えない間も彼らはずっとそこで光ってたんだよね。 見えようが、隠れていようが、そこにあり続…

メリークリスマス!

クリスマス おめでとう!冬至を超えて、段々と日が長くなり始めるこの時期に祝うクリスマス。世の中に光が増していくことを皆で喜ぶ…そんな日だなと思います。人生を生き進む中、色んなクリスマスがありました。これまでの全ての日々に、経験に、そして…新た…

雲を突き抜ける 月の光

昨日のお月様です。 雲の向こうで 静かに…しかし コーン!と 輝いてます。 辺りは十分に 明るい。 私の内側、奥深い所でも 何かが光っている事を信じながら 眺めました。 明日は 満月、そして 冬至です。

Třetí advent....

もう 第3アドヴェントですね。 時間が過ぎるのが 速い! 来年の運勢とか…、こっちでも ちょこっと耳にしてますが… まずは、その前に 今年が暮れる…。 後 半月です。 丁寧に過ごしたいです。

“これから”が“これまで”を決める

先日の「閉じない扉」を読んで、お世話になってる方からメッセージを頂きました。その中で、理論物理学者の佐治晴夫さんが おっしゃったという言葉を教えてくださいました。『これまで”が“これから”を決めるのではなく、“これから”が“これまで”を決める』 時…

閉じない扉…

回想記…途中で止まって書けなくなっていましたが、久し振りに 一つ書いてみます。私には、チェコから 少し離れて イタリアに目を向けてた時期がありました。 キッカケに繋がる小さな出来事は 沢山ありましたが、最後に大決心を与えてくれたのは、壊れたまま …

新月

新月でしたね。 上手く表現出来ないのだけれど...、ここ数日…私の中で 落ち着きを見せるモノ…と、広がって行こうとする何かを感じています。 今年は 本当に アップダウンが激しく… 闇と光を ただ意味もなく行ったり来たりしているだけだと感じていた一年でし…

綺麗…

無限の広がりを感じさせる 何とも美しい空! 雲の輝きと 空の青さ… あの中に 飛び込んで 泳ぎたくなる…。

鍵探し

人生と言うのは、ガンガン進む時期、立ち止まって考える時期、グングン広がる時、じっと一ヶ所に留まる時、……いろんな 波がありますよね。 昨日 傷心を抱えた子と ゆっくり話しをしました。 彼女には、私が 同じ様な 心を抱えながら 歩んで来た事が見えた様…

学ぶ!

「よし、学ぶぞ!」と張り切った途端! 宿題の答え合わせで、見事に 間違えた問題のみ 当てられた!笑 キット 「よーし 頑張れ!!」って事なのね!笑笑 隣の隣に座った子は、お母さんがチェコ人という イタリア人!(面白い偶然!) 休憩になると 私の(もしく…

語学学校

ドイツ語のB2のクラスが 始まりました。 あちこち飛び回りながらの勉強ですので、 中々思うように進んでいません。ボチボチ やっております。 このクラスもノンビリのスタンダードコースです。 クラスの子は、19際〜?歳 色んな国の子がいて 私は唯一の日本…

暖冬???

日本は 暖冬との事。 こちら 昨日は 最高気温14℃! 夜22:00になっても 13℃を保ってて、暖かくて 拍子抜けしておりましたら 雨に変わり… 今朝7:00の東の空… 今は 快晴ですが、雨が降るかも…という予報… 降るなら 雪の方が良いんだけどなぁ〜

キリストの誕生日…

前にも書いた様な気もしつつ… イエス キリストの生誕祭とされるクリスマスですが… 実は キリストは冬には生まれていないらしいですね。 キリストの 正確な誕生日はわからないそうで、キリスト誕生の際に西の空に輝いたとされる「ベツレヘムの星」を頼りに、…

Advent ……

第1アドヴェント(と言うのかな?日本語で…?) 昨日 好きな色のロウソクを見つけたので 購入! 大家さんが これに入れたら? と 丁度良い大きさの花瓶??を貸して下さいました。 ホントなら 4つのロウソクを準備して 毎週 火を灯すロウソクが 1つ…2つ… と増…

12月。。。

12月に入りましたね。 今年もあと1ヶ月…。 凄い速さで飛んで行きました。 家の近くの広場のツリーです。 今週末からアドヴェントに入ります。 クリスマスまで カウントダウンが始まりました!

真実を見る勇気、相手を見る目

昨日 知人に起きてる事で、ちょっと残念だなと思うことに出会いました。そして…我が身を振り返って考えました。 人生の中で 色んな人達と関わりますよね。 悩んでる時には、親身にして貰いたいと思うもの…、その時に自分の聞きたい言葉が聞こえてくると そこ…

クリスマス・マーケット

今週末から アドヴェントに入りますね。 あちこちで クリスマス・マーケットが開かれてます。 子供たちの元気な声に誘われて行くと… 子供の為の野外劇場!! 演題は ピエロとワニ! 子供だけじゃなくて 大人も楽しんでます! 薄暗く見えますが…14:30です。 …

お月様

昨日は、曇りで お目にかかれなかった満月さん。 今夜 雲さんに支えられて ほんの少し 細っそりされたお姿でお目見えです。 スマホの写真なので 良く見えませんが、月の周りには 光の輪が出ています。 雲の演出の素敵な事!! お月様! お目にかかれて嬉しい…

米と麦…

先日書いた 成長… のお話にFBでコメントを頂きまして、日本とこちらの師弟関係の違いを思いました。 あの話に書いた子は、最初から なんだか解らないけど 私という人間に 興味を持ってくれていて、食べ物や生き方… 歌以外の色んな質問の山でした。 私と学び…

夕方の空…

海の波のような雲… 何か大きな生き物の頭が… こんな 雲や… こんな 雲… 左手に飛んでる鳥さんは 何だろう??? 昨日とは 打って変わって 綺麗な空です。

気がつけば…もう…

気がつけば、もう11月も終わりですね。 今日は 一日中 曇り空。 年の始めごろ、自分探しのお話を前にしてましたが、ここ数年 私は ちょこまかとした動きながら、自分に還る事を考える時間を多く持ってます。 先ず自分!という考えがあまり無かった幼少期の流…

hallo!!!

帰って来たら… ↑ これが… ↑ こうなってた!! お向かいの煙突からは モクモク。。。 旅の汚れを洗濯中…

Ahoj Praho!

雪は あっという間に 消えてしまいました。 夕方の空には、あと数日で満月を迎えるお月様…。

雪〜〜!

この冬 私にとって 初雪です。 ここに… 初 足跡をつけました! 草木…ちょっとビックリ?かな? 今朝の気温は 昨日より暖かい -1℃でした。 冬 到来です。

真っ青! 寒い!!

良い天気です! が! 今朝は -5℃でした! 寒!! しかし この時期に こんな色の空! チェコの空は 白っぽいイメージだったんですが。。。 飛行機が 水を泳ぐメダカの様に感じます。 とにかく 真っ青!! イタリアにいるみたい! 日中は 3℃まで上がりました!…

成長…を見せて貰える 喜び。

今日は 何かあると連絡をくれる 音楽院での教え子のレッスンでした。 今は 大学生ですが、時々 「レッスンして〜!」とやって来ます。 この子との出会いは、もう15年くらい前に遡ります。北チェコのTurnovという街で行われている 子供の為の音楽講習会が最初…

A hotovo!!! (完了!!!)

今日は 録音でした! 来月 プラハで フロアーボールの選手権があるそうで、参加16カ国の国歌を 数名の歌手で 録音、録画したものを 各対戦国の試合前に流して選手たちが一緒に歌うのだそうです。 今日は 音源のみ 私の担当は 3つのアジアの国歌で、一番大変…

おはよう!

おはようございます! 気持ちの良い空気です。 じわじわと冬が来てます。 落ち葉の上には、霜… 葉っぱの穴が 美しい!!