Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

“これから”が“これまで”を決める

先日の「閉じない扉」を読んで、お世話になってる方からメッセージを頂きました。

その中で、理論物理学者の佐治晴夫さんが おっしゃったという言葉を教えてくださいました。

『これまで”が“これから”を決めるのではなく、“これから”が“これまで”を決める』


時代が移って行く中で、人の常識や価値観はドンドン変化して行きます。
時代の流れと共に これだけ常識や価値観が変わりながらも、その時々の常識や価値観に沿って生きられないと、変り者、不届き者とされる様な風潮が、廃れる事無く続いています。

私、本当は 幼い頃から、枠に嵌った考えが無くて、自分の考えがシッカリある人間だったのかも知れないです…。

でも、そう言う自分に罪悪感を感じて、枠に嵌る為に無駄にエネルギーを使って、人の意見を気にして、誰かにGOサインを出してもらいたがっていた様に思います。

しかし…実際は…、特異な人生になっている辺り…、どうやっても曲げられない物が、強く強く私の中に在ると言う事かな…(笑)

「何故 道代は、自分がコツコツ積み上げてきたものを簡単に崩してしまうの?」とイタリアの友人に聞かれました。

傍から見たら、そう見えるんだろうなぁ…。

多分…、一つの場所で、自分の地位を築く事には、興味が無いんでしょうね…私は…。


崩したように見えるのは、私がそれまでいた枠から外れた所に出て行ったから…。

でもね… 私が コツコツ積み上げたモノも、全ての経験から得たモノも、み~んな私の中にあるんですよね。(笑)


最近…やっと…、やっと…と言ったら良い様な、淡い感覚ですが…。

物事には、良いも悪いも無いんだ…と、理屈ではなく、私の中心から 理解できる様になった感じなのです。

 

現状に 一喜一憂しないで、他人や世間の価値観ではない、自分の価値観を大切に生きて行きたいと思える様に…

やっと…、そうなれました。



『これまで”が“これから”を決めるのではなく、“これから”が“これまで”を決める』

 

この言葉を伺った時…

今 自分が こんな感覚で居る事を励まされたように感じました。


実際は、とんでもない状況におります。(笑)
『これからが…』に大きく頷きながらも、これまで 気になりながら やらなかった事、私に必要な事をまずクリアしないと、先に行けない感じです。
どうやって ここから這い出して、最終的に どこに向かうのか…、正直、まだよくわかってません。 

とんでもない 大冒険かも知れないです。(笑)
でも、楽しみです。

私の全ての経験、出会った全ての人が私を 私を導き 育ててくれて、今の私がある。

今は とにかく この『私』が頼りです。

一歩一歩 感謝で、自分の価値観を大切に生きたいです。


本屋のレジ待ちで目に飛び込んだ言葉!

f:id:MichiyoKEIKO:20181213065119j:image
「焦る時こそ、ゆっくり行け!」

そうだね~~~ って思いました。