Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年 大晦日に。。。

ここ数日 やっと最低気温がマイナスになり、「冬の空気」を感じています。 5日間毎日 家の床を磨きあげて 土足厳禁にしました! チェコを離れて以来の土足厳禁の住まいになりました。 そして 日本の実家を出て以来の大地の近さ!! 正確に測ると 実家よりも…

遅ればせながら。。。

今日は、聖シュテファンですね。 遅くなっちゃいましたが、クリスマスカードをお送りします。 実は この写真 10月初めに越して来た家で撮ったものです。 アルプスの山小屋の様な小屋に住んでます。 大きなお庭の真ん中に大家さんのお爺さんが 1930年に建てら…

嬉し~~い!!!

12月9日のブルノでのコンサートも盛会でした。今回は、終曲が先日書いた ”IL CANTICO DI FRATE SOLE” だったのですが、現代曲(初演物)であったにも拘らず、お客様がホントに喜ばれて、何度もステージに呼び戻され、共演の皆、そして、作曲家と喜び合いまし…

“IL CANTICO DI FRATE SOLE”

ウィーンの作曲家 Werner Schulzさんの 作品 “IL CANTICO DI FRATE SOLE” (アッシジの聖フランシスコの太陽の歌)を初演させて頂く光栄に預かりました。 オーストリア初演が 12/5、明日12/9は チェコ初演になります。 http://musica-cameralis.euweb.cz/progr…

ありがとうございました!出発です!

倉敷・岡山のマスタークラスを終え、帰途に着いたおります。 今回は 結構盛り沢山で 本当ならお目にかかって じっくりお話ししたかった方があったのですが (特に東京!!)、結局 ご連絡もままならないままでした。 3/1に東京、4/4に岡山 でリサイタルの予定…

東京マスタークラス 終了いたしました!

先日の台風、大雨で被災された皆様に 心よりのお見舞いを申し上げます。 そして 令和天皇の即位礼正殿の儀をもって、いよいよ 新たな時代が幕を開けた事を嬉しく思います。 その 即位礼正殿の儀の10/22は、この度の東京のマスタークラスの最終日でした。 今…

愚痴!(笑)!

突然 引っ越しする事になり この街の住宅事情を思うとどうなるか?と案じていましたが、私は本当に窮地に至るといつも救って頂ける!降って湧いた様に 引っ越し先が決まりました。本当にありがたい事です。 今住んでいる所は 賃貸しのアパートをシェアする形…

第2の祖国

エリシュカ先生の葬儀ミサで歌わせて頂くことになって…、祭壇の対岸、オルガンの脇で、上からのお別れだな…と思っておりました。(↖葬儀ミサの様子) 9時から教会で練習ができると聞いて、9時前に着けるようにと思っていましたが、夜半からの雨で…渋滞にかか…

エリシュカ先生、ありがとうございました。

昨日は エリシュカ先生の葬儀ミサでした。 先生が通っていらしたお住まいの近くにある教会で行われました。 お人柄の表れる暖かい葬儀ミサでした。 音楽関係、大学関係、教え子...、先生と実際に繋がりがあり、お別れしたい方々が 沢山集られて… 久しぶりに …

エリシュカ先生...

ラドミル・エリシュカ先生の訃報から3日が経ちました。 鈍器で頭を殴られた様な衝撃でした。信じる事が出来ず、ここに何かを書こうにも言葉が纏まらず、今日に至りました。今朝、エリシュカ先生の奥様とお電話でお話させて頂き、ひとしきり涙を流し...やっと…

ミュージック キャンプ・プラハ

随分とご無沙汰してました。 6月のコンサートの後、チェコで子供の為の(と言っても12- 19歳)音楽講習会、7月は2週間 チェコとフィンランドの合同講習会で 声楽講師を務めさせて頂きました。 そして!! 7月31日から8月10日まで、昨年に引き続き ミュージック…

ロマン派だけのコンサート

6/6、21年目に入ったフェスティバルの初日に演奏させて頂きました。 色々 心配を抱えながらの準備でしたが、ピアニストの牧子ちゃんを始め 様々な方面から助けや支えを頂き、お陰様で 無事に終了いたしました。 お客様にも喜んで頂けて嬉しかったです。 素敵…

令和 元年

始まりましたね。令和…。 昨日までの雨が上がり 気持ちの良いお天気でした。 ネットで 様々な情報が 即みられる事に感謝です。 新天皇陛下が 緊張の面持ちで述べられた 令和最初のお言葉も 拝聴する事が出来ました。 雅子さまも美しくて、凛々しくて…。 平成…

ありがとう 平成…

今日で 平成時代が幕を下ろしますね。 連日の昭和天皇のご病状の報道、新年明けてご崩御の号外が出て 平成に移り変わったあの時とは全く違った平穏な移り変わり。 それぞれに この時を過ごし 平成を振り返り、令和に向けて心構えを持つ方も多くいらっしゃる…

Notre-Dame 復活へ

昨日の間に色々動き始めましたね。 マクロン大統領が ノートルダム復活は 5年以内と 声明を出されました! 火災があっという間に広がったのは、屋根部分の構造(骨組み)が古い木造だった為、新しい大聖堂の屋根は同じ悲劇が繰り返されない様に…!とニュースで…

Notre-Dame de Paris.....

昨夜の報道… 驚き、悲しみました。 初の海外、初の大聖堂の音響空間体験はここでした。 michiyokeiko.hatenablog.com ステンドグラスが 綺麗だった事と あの日本にはない音に感激でした。 十字架を形どったノートルダム大聖堂…。 その中心部辺りからの出火だ…

帰って参りました!

今 午前3:00です。時差ボケ〜!です! 数年前までは、飛行機の中で 腕時計を 到着地の時間に合わせたら、時差ボケとは 全く関係なく過ごせていた私ですが、ここ2年くらいは 時差ボケ症状が ハッキリクッキリ出てます。 しかし、これもまた 楽し!であります…

岡山 ルネスホール 声楽講座、福山 お試しレッスン

岡山ルネスホールの声楽講座を 2/7、9、10させて頂きました! リピーターが大半を占める中、高校生を含め新規の方が2名! 皆さん 本当に熱心に取り組んで下さって、嬉しかったです。 岡山ルネスホールでは、私以外にも 非常に興味深いレッスンをされる講師の…

東京 無事終了!!

3月3日に東京のレッスン最終日を終えました!皆さん ありがとう! お疲れ様でした!!ご自身も受講しながら 会の事務局も務めて下さった〇〇さん、ピアノの里乃ちゃん お世話になりました!いつも いつも 本当にありがとう! 回を重ねるごとに、リピーターさ…

2-3月のマスタークラスのご案内です!

あと数日で日本に向かいます。今一度、マスタークラスのご案内をさせて頂きます。≪日程≫2/23,24、3/1,2,3 東京- 東京は 後2枠ほど空きがございます。 3/7,9,10,14,16,17 岡山 倉敷 - 岡山・倉敷は 一昨日 受付が始まったばかりですが、初日の受付後に頂いた…

立春

お久しぶりでございます! 節分の昨日、 一日中降った雪の後、本日、 快晴です。 雪の華を付けた木々が眩しいです。 暦の上では もう春。 ドンドン明るく眩しくなってくる太陽の光と共に 進んで行きます!

降り続けております。 バルコニーの机の上 一体何cm積もってんだろ? お向かいのバルコニーの椅子がソファーに見えてくる! トイレの天窓も真っ白で 昼間から薄暗い… 全てを真っ白に隠していってます。 不思議な 明るさと暗さ… 雪の白さの下にある物達は、役…

明けましておめでとうございます。

ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを聴きながら書いています。 かつては女人禁制だったウィーンフィルに沢山の女性奏者がいて、バレエダンサーも国際色豊かになってる。(アジア人のお二人は 確か 日本人ですよ) 私が来た 1993年では 見られなかった光…