Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

遅ればせながら。。。

今日は、聖シュテファンですね。

遅くなっちゃいましたが、クリスマスカードをお送りします。

 

実は この写真 10月初めに越して来た家で撮ったものです。

アルプスの山小屋の様な小屋に住んでます。

大きなお庭の真ん中に大家さんのお爺さんが 1930年に建てられたもので、水回りを新しくされて 貸しに出されてました。

周りのお宅も皆さんお庭が広く、いくらでも歌って良いよ!との事!

 

天国です!

 

この小屋の後、お爺さんは 後ろに母屋を建ててます。戦前に一階を建て、戦後に二階を増築されたそうで、その母屋に大家さんが住んでます。

 

歩いて3分で森の中、しかし、S-Bahnで20-30分で 街の中心部に行けると言う環境!

 

この数年の間の私の引っ越し数は 凄かった!年に最低一回は 引っ越してた!!

住んだどの家もシェアハウスの様な環境ばかりだったので、一人でゆっくり出来る空間では全くなく…、歌も思う存分歌えず…。

今 この一人の空間を頂けた事に 心から感謝しております!

 

越して来て しばらくは、床に大家さんに借りたマットを敷いて寝たり、電気が無くて夜は早々に寝床に向かわざる得ない状況だったりと、中々 新鮮な楽しみが多くて!

照明を取り付け、ベットを組み立て、カーテンを縫い… 少しずつ手を入れて 住まいと言える環境になって来てます。

 

クリスマス 皆さんは どの様に過ごされましたか?

私は ヨーロッパに来て以来、この時期に日本に帰る事がなかったので、日本のクリスマスは もう随分遠いものとなってしまってます。

 

こちらは まだまだ クリスマスの真っ只中。年明けの東方の三博士の来訪まで続きます。

ツリーもモチロン飾られたままです!

 

日本は 既に 新年を迎える準備に向かっているのでしょうね。

 

どの環境にあられても、皆さま どうぞ どうぞ 良い時間をお過ごし下さいませ。

 

f:id:MichiyoKEIKO:20191226200534j:image