Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

2019年 大晦日に。。。

ここ数日 やっと最低気温がマイナスになり、「冬の空気」を感じています。

 


f:id:MichiyoKEIKO:20200101021135j:image

f:id:MichiyoKEIKO:20200101021119j:image

f:id:MichiyoKEIKO:20200101021059j:image

 

5日間毎日 家の床を磨きあげて 土足厳禁にしました!

チェコを離れて以来の土足厳禁の住まいになりました。

 

そして 日本の実家を出て以来の大地の近さ!!

正確に測ると 実家よりも大地が近いと思う!

 

 落ち着きます…。

 

今日は 今年最後の洗濯をして、窓ガラスを磨いて…、今 日本で頂いたお蕎麦を食べて…。

 

今 こちらは 17:30です。

外では 気の早いご近所さん達が 打ち上げ花火の試し上げをしております。

 

日本の友人達から 新年の挨拶メッセージが届き出しました。

日本は 1時間前に2020年が明けたのですね。

 

皆さまにとって 2020年が 光溢れる一年となります様に!

 

2019年は、私にとって 色んな事が グチャグチャ(ランダム)に起きた一年でした。

晦日を迎え…振り返って思うに…、今後に向けてのベース作りに必要な情報を得られた、良くも悪くも「本来の自分」に目を向けられた一年だったのかな?と思います。

 

昨年12月のブログで 知人から聞いた 理論物理学者の佐治晴夫さんが仰った「これまで が これから を決めるのではなく、これから が これまで を決める」という言葉を書きましたが、今 また この言葉が 頭をよぎりました。

 

2019年は 自然と 自分の奥にある感覚の確認、押し殺してきた 感情の整理…などを する機会を頂きました。

 

この2-3年 異常なまでに不安定な、全てにおいて どっち付かずな状況の中で 生きてきました。

しかし 不思議な事に、突っ込みどころ満載の私の生活に 批判的な意見をガンガン行ってくる人はいませんでした。

(私が そう言う人を避けたのかもしれないですが…)

皆んな ほっといて下さって…、本当にありがたい事でした。

 

いよいよ「“これから”が “これまで”を決める」時が来るのでしょう。

 

2019年も あと6時間とちょっと…。

しっかりと2019年に 感謝して 丁寧にお別れして、2020年を迎えたいと思います。