Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

《第一部》ドヴォルザーク『聖書の歌』

第一部、2つ目の歌曲集は、ドヴォルザーク作曲の『聖書の歌』(全10曲)です。この作品は、ドヴォルザークのアメリカ滞在中の1894年3月に僅か3週間で書き上げられた作品です。この作品を書くにあたって、注文が入っていたとか、誰かに献呈する為だとか...そ…

《第一部》スメタナ『夕べの歌』

さてさて、少しプログラムについてお話させてください。リサイタルの第1部は、歌曲です。 最初に歌いますのは、スメタナの晩年に書かれた唯一のチェコ語の詩による歌曲集です。 テキストは、ヴィーチェスラフ・ハーレクの詩集『夕べの歌』より5つ スメタナが…

いよいよ、今週です!

またまた、ご無沙汰で申し訳ありません!いよいよ今週の金曜日となりました!色々準備進む中、本当に沢山の皆さんのご協力を頂けて開催出来る事をありがたく、嬉しく感じております。皆様に 心からの感謝を申し上げます。 帰国翌日に知人の紹介で、インター…

お久しぶりです!!

更新 すっかり途絶えてました!! 今回のリサイタルは、色んな意味で、本当に良い経験をさせて頂いてると思います。東京で!などと言う事は、ホントに大それた事だったのかな…と、思います。私も、まぁ…知らなかったから、飛び込めたんですね。(笑)かなり苦…

逆カルチャーショック!!〔Part 1〕

2日間更新途絶えてました!段々と頭の中が、コンサートに集中してまして、回想記は書きづらくなってます。さて、初帰国の続きです。 関西国際空港に着いて、ド緊張のまま、パスポートコントロールに向かいました。私がカバンから無効になった5年用パスポート…

公演まで、一か月を切りました!

皆様!!!公演まで、一か月を切りました。難しいと解りつつ、敢て挑戦しましたが...、現実は本当に厳しいです!今日は、今一度、ここで宣伝させてください!!===*===*===*===2018年2月2日(金)、上野の東京文化会館 小ホールにて、 東京で初…

初帰国

遅くなりましたが..12/21 現実逃避...だったカナ….の続きです。「もし、日本に戻ってそこが自分の国だと思えなかったら、一体私は何所へ行けば良いんだ...」なんて事を考え出して...1年後...。遠く遠くなってしまった日本に帰る航空券をとうとう購入してしま…

フィルター

どのタイトルで書いたかな?私が3歳になる頃に、ご近所さん巡りで初ツアーを行った話...。あれが、本来の私なんだろうと思います。物心ついてから...自分を抑えるようになって、しかし爆発して…倉敷少年少女合唱団に入り、またどこかで抑えるようになって、…

初月見

元旦は、皆さまどうお過ごしになられましたでしょうか?こちらへ来て、25回目の年越しでした。最近は、SNSのお陰で、日本のお正月を感じる事が出来て嬉しいです。 こちらは、大晦日に大笑いして、00:00に花火を上げ、シャンパン開けて新しい年を喜んで、元旦…

2018年!!

2018年が明けました!!今年一年が皆さんにとって、愛と光に満ちた 良い年になります様に...。本年もどうぞよろしくお願いいたします。