Dobrý den! 慶児 道代 です!

1993年にチェコ共和国に留学の目的で飛んで以来、ヨーロッパでの生活が長くなっております。2017年11月から、これまでの事、現在の私…少しづつ書いております。

Notre-Dame 復活へ

昨日の間に色々動き始めましたね。

マクロン大統領が ノートルダム復活は 5年以内と 声明を出されました!

火災があっという間に広がったのは、屋根部分の構造(骨組み)が古い木造だった為、新しい大聖堂の屋根は同じ悲劇が繰り返されない様に…!とニュースで言ってました。

 

嬉しかったのは、オルガンが無事だった事。そして あの美しい薔薇窓も大丈夫だと言うこと!

 

f:id:MichiyoKEIKO:20190417181858j:image

 

丁度2年の計画で屋根や尖塔の修復が始まっていて、数日前に屋根の上の聖人像が 宙吊りで降ろされる様子が「空飛ぶ聖人」と言うタイトルでニュースで流れたばかりでした。その聖人達は 今修復の為どこかの街に運ばれています。

 

原因は 修復工事に使用されていた はんだゴテとか、電気ショートと言われていますが、最近フランス中のカトリック教会が相当な数 襲撃を受けていて、検証結果を見守りたいです。

 

燃える大聖堂を見守りながら、パリの人々が賛美歌を歌ってる姿。

チェコのオーケストラが皆んなで集まって 再建に向けてのチャリティーコンサートを企画したと言うニュース。

 

人間の美しさ暖かさ、長く愛されてきた物への敬意、美しい物を大切に思う気持ち、胸に 優しく深く響きます。