Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

真っ直ぐな心に…、ありがとう。

秋が少しづつ深まって来てます。

f:id:MichiyoKEIKO:20221009033833j:image

今、あるコンクールの準備をしている生徒さんがおります。

 

私は、コンクールでの入賞というのは、ある種の「運」だと思っていて、
参加する上で一番大切なのは、

・準備期間にどれだけ自分が成長できたか

・本番のステージでどれだけ自分に集中できたか

 …だと思っています。

 

今日のレッスンで、この方、正にこの考えを私に仰ったんです!!!!

 

本当に言葉通り、毎レッスンで、常に新しいご自分の可能性を発見されています。


完成形にこだわり、守りに入って、目標とする型にはめる事に一生懸命な方もいらっしゃる中、その無防備な直向きさが とても とても 神々しいです。


今日も、 決して手綱を緩めない私に、本気で食らい付いてこられるその姿が、とてつもなく愛おしく、私は、全身全霊で進み続ける その「魂」に感謝いたしました。

 

 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

声楽は、いつ開花するか分からない。

音楽大学に通っている時期は、まだまだ楽器自体(身体)が完成していない成長期で、本当の自分の声で歌い始めるのは、卒業してからずっと後の事(30代以降)になる。

学生の間は、全く目立たない存在であったのに、コツコツと学び・経験を深め、卒業後にグンと伸びる人は沢山います。

そうある為には、「目に見える結果を求めて焦らない事」「必要以上に周りと競わない事」「自分という楽器を知る事」が大切だと思います。


適度な刺激は必要ですが、過度な無理が続くと、声を作る癖が付いてしまったりして、音楽の流れが不自然になります。

とにかく、身体が楽器なので、個人差が激しい。

変声期(男女共に)の状態にも左右されますしね。

 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

今日は…

真っ直ぐな、真っ直ぐな心に触れて…、

嬉しい時間を過ごさせて頂きました。

 

ありがとう!

 

f:id:MichiyoKEIKO:20221009033936j:image