Dobrý den! 慶児 道代 です!

1993年にチェコ共和国に留学の目的で飛んで以来、ヨーロッパでの生活が長くなっております。2017年11月から、これまでの事、現在の私…少しづつ書いております。

春が来ました。

春の陽気を感じる様になりました。

今回の一時帰国は、最初から最後まで、本当にスペシャルな一時帰国でした。

関わって下さった全ての方々の協力のお陰で、全て無事に終えられた事に感謝感謝です。

ただ…スペシャル過ぎたのか(笑)帰ってから暫く、ドッと疲れが出てしまっていました。

 


少しお休みを頂き、オンライン・レッスンを再会いたしました。

 

リアルのレッスンで他の受講生の聴講が上手く作用し、真剣度が増している方が多く、新たな目標を定めて取り組んだり、既に新たな成長を見せていらっしゃる方がいて!何とも嬉しく頼もしく感じております。

 

「オンラインでの声楽レッスンは無理…」と思っていらっしゃる方がいらっしゃる様ですが、テクニックに集中した「自分の身体を、楽器にしていく作業」については、オンラインが最適で、実際、コツコツとした取り組みで成果を上げられた方が多くいらして、今回のリアル・レッスンでその成果を生の響きで聴かせて頂きながら、非常に非常に嬉しかったです!

 

 

私自身、この2年間のコロナ禍中、オンラインを駆使して多くの経験と学びを得て、時代の変化と、私自身についての新たな発見を肌で感じています。


そして、今また。。。
春の光、春の陽気の中、新しい扉を開けるべく…様々な事に思いを馳せております。

 

少しの勇気が必要…な 私に…

 

その勇気を与える為かの如く、昨日…突然、かつて共に舞台を踏んだ同僚の悲しい知らせが…

命… 今  生きている意味… これまでの自分を振り返り… 考える事… 思う事… いっぱいあります。


 

春が来ました。

 

この春を迎える事ができた事に感謝です。

 

f:id:MichiyoKEIKO:20220416085556j:image