Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

月明かりの中で…

今日は 皆既月食でした。

もう元の丸い満月に戻りました。

 

西日本豪雨から3週間ですね。

被災された皆様には 心よりお見舞い申し上げます。皆様が 一日も早く 通常の生活に戻れます様に、そして  亡くなられた皆様のご冥福をお祈りしております。

 

私の故郷の倉敷が まさかの被災地となって…しばらく 心の痛みが治まらずにおりました。

大原美術館から そう遠くない 私の実家は、お陰様で 無事でした。

真備の伯母宅が 被災しましたが、伯母は ありがたいことに 無事避難しておりました。

妹から 被災した家の片付けの話を聞き、ネットを通じて 現地の様子を拝見し、暑い中 皆さんで力を合わせて 復興に向かっていらっしゃる姿に、ボランティアの皆様に 感謝しております。

 

月食を見ながら... 赤黒い月がまた明るさを取り戻す姿に、暗く重い時もまた過ぎ去る事を感じていました。

たとえ 今 人生の辛い時期にあっても、コツコツとした歩みを続ける事で、必ず乗り越えられる。信じて進み続ける事が大切だな…と…。

 

暑い日々が続いていますね。

日本は、酷暑と聞きます。

どうか 皆様 健康に留意されて この夏を乗り越えられます様に…。

今は遠くから、毎日祈る事しかできていませんが、秋の帰国時には、私にも何か出来る事があればと思っています。
皆さんに会える事を楽しみにしています。

 

f:id:MichiyoKEIKO:20180728082457j:image

 

携帯で撮ってるので 暗いですが…電気が要らないほどの明るさです。