Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

自分の内側…何がある??

自分の内側にある物を無視して人は生きられないんだな...と感じます。

今...私は、自分の人生の何度目かの転機に向けての準備中だと感じています。
これまで そうであったように、内側の自分と外側の状況…チャンネルがカチッ!と合った瞬間に、かつてのアナログTVが電波を受信し 映像をみせる様に、また何かが流れ 動き出すのかな…...

今は、その準備中、チューニング中...かな?

生きていく間には、周りの環境に溶け込んで、その環境で「常識」とされるものに沿って、他人の価値観を受け容れて進む時期があると思います。
他と交わる事で 学べたり、成長できたりする事は 多々ありますが、「個」である一人の人間...「自分」を無視しては進めない…

自分の内側にある「真実」まで、無視して生き続ける事は難しい。
心も身体も悲鳴を上げる... 自分に「嘘」はつけない。

常に自分と周囲のバランスを知っている事って大事です。
私はどうもそれが上手く出来ていなかったんだな...
だから、今の様な準備期間が 別途 必要になるのでしょう。

私の「価値観」の中心にちゃんと自分が居たいな...と思います。
自分...と言う人間を 信じて...、自分の選んだ道を 信じて…私の人生を生き続けたい...。

 

1月に書くと言ってた「自分探しの旅」が書けてなくて…楽しみにして下さっている方、ごめんなさいね。
新たな挑戦をしつつ人生を振り返るのは、中々エネルギーが要るのであります…。

今、ちょこちょこと...小さな「新しい事達...」に向き合い、取り組んでいます。

心を決めて行動を起こすと、その決心を試すような出来事が起きます。
ジタバタせず流れに任せると…自然と私にも周囲にも一番良い状態に落ち着く。
逆に決心を支えてくれる出来事や人にも出会います。
また、視点が変わるからでしょうか、人に かつての自分では 気付かなかった、見えなかった自分を見ます。そのお陰で、客観的に自分を振り返り次への糧にしてます。
他人も我も同じ…。 全ての存在に感謝したくなります。

で…最近気づいた事!
人間は複雑だ!と思っていましたが、複雑にしているのは、私自身ですな...。

 

木々や花々の成長が著しい季節です。

毎日 毎日 新しい色、新しい香り...、『命』を感じます。

生きていると言う喜びを、そのまんま魅せてくれる彼ら...。

あんな風に、私も生きていたいです!!!

         


                      

f:id:MichiyoKEIKO:20180528050758j:plain
f:id:MichiyoKEIKO:20180528050333j:plain
f:id:MichiyoKEIKO:20180528045927j:plain
f:id:MichiyoKEIKO:20180528050604j:plain
f:id:MichiyoKEIKO:20180528050057j:plain
f:id:MichiyoKEIKO:20180528050515j:plain
f:id:MichiyoKEIKO:20180528045919j:plain
f:id:MichiyoKEIKO:20180528045912j:plain
f:id:MichiyoKEIKO:20180528045935j:plain
f:id:MichiyoKEIKO:20180528045900j:plain
f:id:MichiyoKEIKO:20180528045907j:plain
f:id:MichiyoKEIKO:20180501083839j:plain