Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

人として、人に接する。

何と言いますか…、先日のミュージックキャンプの様な、心温まる人との触れ合いを体験して人として音楽が出来る喜びに浸る経験をさせて頂きつつ…。

ヨーロッパに長く居る間に、変わってしまったのか?…それとも、元々こんなだったのか?非常に理解に苦しむ 長期在欧日本人と関わる機会がありまして…。

人として、人に接する…と言う事を、色々と考えます。

日本人は、『和』を重んじる国民です。
欧米の人達は、まず『自分(個)』を大事にします。

どちらも、大切だなと思うんですよね。

和を大切にしつつ、自分も大事にする…。
自分を大切に出来るから、人も大切にできる…。

人も自分も同じ人間であると言う考えがそこに在れば…な…と思います。
ヨーロッパではこうだから…という理由や嘘で、自分の身勝手な行動を説明するのは、ちと寂しい気がします。
今 上手く行かない事は、全て他人(私)のせい…なのか…黙ったまま人を攻撃している様な態度…こんな態度が取れる人に私は今まで出会った事が無かった気がします。
変な期待や依存無しに…、せめて…せめて、普通に会話が出来れば…他の人が放った嘘も見え、誤解も解けようと思いますが……。

まぁ…相手が目に見えてしたくない!と訴えているのに 無理にさせる事は無いか…とも思うので、放って置ける自分になれるように…、新たな体験から学びを得ることにします…。(8/24)


ーーーーーーーーーー

その後 …

簡単に説明出来ない事態に発展しました。

話が通じない人…、同じ世界に居ない人…、こんな経験は初めてです。

 

心が病むと言う事…、怖いなと思います。