Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

実家で迎えた誕生日!

27年ぶりに倉敷で誕生日を迎えました!

この時期は 毎年 夏の講習会の真っ只中なのですが、今年は日本で!それも実家で誕生日を祝えるという幸せを頂きました!

 

朝から 冷えた白桃に舌鼓を打ち、夕食後には 私の大好きな「さつき屋」のケーキを食べ……

 

「桃」と言うと私の中では 「白桃」が普通、それしかなかったのですが、チェコへ行って それがどれだけ贅沢なことだったか よく解りました。

 

そして、「さつき屋」!

老松小学区の皆んなは、きっと「さつき屋」のケーキに反応してくれると思う!

 

小学校の頃から いやそれ以前から お祝いだったり、ご褒美だったり に出てきてた!

味は!「昭和の洋菓子」!!!

素材の良さと控えめな姿と味!

たまりません!!!

 

かつては、看板娘ならぬ 本当に品のある看板おばさんがいらして 100歳過ぎてもお店に立たれてた!(看板おばあちゃんといった方が良くなられてたね。)

 

倉敷で 誕生日。。。象徴的なモノに囲まれて、タイムスリップでもしたかの様な嬉しい時間でした。

 

そして…

FBに 沢山のお誕生日メッセージを頂きました!

皆さん ありがとうございます。

お一人お一人のメッセージがジワーンと響いて 幸せでした!

 

もう一つ、ラジオの放送日もお誕生日だったと言う!

聞いてくださった皆さん、パーソナリティの上別府さん、ありがとうございました。

 

素敵な誕生日でした!

全てに感謝です!

 

おそらく、27年前に感じていたと同じく、今日が 次への始まりになるんだろうと……、漠然とですが、感じています。

単身 チェコへ出発したのは 27年前の8/16…

誕生日の2週間後…でした。

 

f:id:MichiyoKEIKO:20200802210939j:image