Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

皆〜んな 悩んで大きくなった!

東京のマスタークラス 3日終えて 残すところ今日と明日の 2日となりました。

 

そして! 来週末からは 岡山ルネスアカデミーの声楽講習会が始まります! 

 

受講生は 愛好家さん、学生さん、プロ…と 色々。それぞれ置かれた立場での課題や取り組みがあり、悩みがあり…。

歌を お声を聴かせて頂きながら 皆さんの歩みをみせて頂けることを とても ありがたく 嬉しく思ってます。

 

長い人生の中で、順風満帆で進める時期は 限られていると思うんですよね。迷ったり 悩んだりしている事の方が長い気がする…。そして その時こそが  今! 成長している という証なんじゃないかな…。 

ガンガン進むより 立ち止まってチョット休憩したり、ちょっと寄り道 が功を奏する場合もありますよね。

一見 上手く行ってない時こそが、人=演奏者としての成長過程の大事なポイントかも!と思います。

 

声が安定し始めるのは 30代に入ってからです。それまでに喉を潰すと…元も子もなくなる。学生さんは 試験もあるし…常に期待され 評価されているから 周りが気になってると思うけど…。

 

どういう状況であっても この時期の自分を大切にして 我が道を コツコツ歩んで行きたいですね!

 

さぁ!

今日と明日、東京の皆さん どうぞよろしくお願いいたします。

興味のある方 どうぞ聴講にいらして下さい!

今日は 11:00〜 旗の台のえびらホール、 明日は 11:00〜入谷(鶯谷)のスタジオ阿弥陀です。

 

そして 岡山の皆さん!

来週の土曜日から 岡山ルネスアカデミーでの声楽講習会 が 始まります!

既に沢山の応募をいただいており、皆さんとの再会が楽しみです。
まだ数枠余裕がある様ですので、興味のある方、どうぞご応募ください。

聴講の方も大歓迎です。前にも書きましたが、良い声が出た瞬間って「ん?!こんなので良いの??」って感じで、歌ってる本人は 今一つピンとこない事が多い。 私の反応だけでなく、ピア二ストや聴講の皆さんの反応を見れる事が受講生の大きな助けになるのです。

声楽に興味のある方、是非 ご来場ください。お待ちしています!

 

f:id:MichiyoKEIKO:20181013102753j:image