Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

人生の課題

久々の更新です。

どこかで読んだんですが、人間は壁を越える事に達成感、充実感を覚えるんだそうです。何の不自由も問題も無い人生が存在しないのは、その為だとか…。

何となく納得してしまいました。

『壁』は、越えられる物、解決できるものが与えられるんだとか...、一見 越え難いものに見えても、実はそれが人間の最大の喜びの源なのかもなぁ…と思います。

私の人生 与えられた壁もありましたが、自分から壁のある環境に向かって行った事も多々あります。(笑)

与えられた壁は、目標がハッキリしない暗闇の中に居る感じで、確かに苦しいです。大抵、そこにジッと座って悶々と状況分析している時間が必要になります。

自分から壁のある環境に向かっている時は、本人は壁に向かって行っているとは思っておりませんから、少々の困難があっても どこかでそれを楽しんでいる様に思います。

以前にも 苦労は買ってでも???と言う投稿をしましたが、そこに通じますな...。

私の人生…傍目には自分からわざわざ苦労しに行っている様に見えるそうで、頑張りすぎないで!と言われることがよくありますが、先の見えない場所でジッと耐える方が辛い事もあるんじゃないかと思います…。

今日飲んだお茶のタグです。

f:id:MichiyoKEIKO:20180317201910j:image
毎回違う言葉に出会えるので、楽しみながら飲んでます。

『人生の課題は、自分を知り、愛し、信じる事である。』

本当にそうだ...と思います。
自分の人生を自分で生きると言う事は、こういう事なんだろうと思います。

リサイタル後...色々と自分について気付く事が多くあります。
『案ずるより、産むが易し』
悶々と考えていても見つからない事は、行動する事で見えてくるんですね。
その気付きを得た事で、変化が起きていたりします。
自分の中での変化が、自分を取り巻く環境の変化にも通じてきている気がします。

生きる!って...、生きてる!って ホント素敵な事ですね!!!