Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

私は絶望の中にいたんだ。。。と気付いた!

またまた、投稿が止まってしまってました。

とりあえず、一番最近のご報告。

昨日、ヨーロッパで頑張っている若い音楽家さん達とお話しさせて頂けたんですよ。

博士課程で大変な思いをしながら頑張っている子や劇場のソリストを目指して努力している子、自分を立て直す為に泣きながら自分を見つめている子、新しい学びの為に果敢に挑戦をしている子…

皆んなの話を聞きながら、終わった事として蓋をして見ない様にしていた、かつて自分が通って来た道を振り返り、あぁ。。。解る〜そうだったなぁ。。。と思いながら。。。
私の体験談も質問に答える事で話したりしながら。。。

チェコで博士課程を修了していることをポロッと言った時に、一斉に「え〜!!」と声が上がり、何故それを表に出さないかと驚かれ。。。

あの頃の話を皆に話しながら、思い出した。。。
本当に…超絶大変だったあの時を乗り越えても、意図的に作られた壁に阻まれ、博士号取得の一番の目的は果たせず…、全く意味のない事だったんだ…と思うに至る全てを。。。


私は
自分に絶望して動けなくなっていたんだと気づきました。



か〜な〜り長い間。。。。。止まってた。

思えば。。。

大変な思いを乗り越えていく時、同じ環境で悩みを相談し合う人がいなかった。。。

「開拓者」だと自分に発破をかけ、頑張っていましたが、
最初の。。。という人って、そうなんだよね。。。今いる現状を解ってもらえない、ただ、沢山の期待と応援が届く。。。

できなかった自分をどん底に沈めて、その場所から離れて、新しく。。。と動き出したけれど、もう力がなくなってた。

ドイツ語…B2取ると決めて、取ったけど…、その先、使いこなす所まで全く行けてなかったのは、「何をやっても無駄」という絶望の中にいたからなんだ…


今週はとにかく私はまだまだ全く捨てたものではないと言う気付きが多かった!!

私はワーグナー歌いでは全くないんですが、アリアのみ歌う機会を頂いて、ちゃんと稽古つけてもらいたいと、気になっていたバイエルン国立歌劇場のコレペティさんのコンタクトを探し出し、相手にされないのを覚悟で連絡したら!なんと!お返事を頂き、2回みて頂きました。
初回は、ワーグナー愛に圧倒され、縮こまってしまった自分を発見しショックを受けたにとどまりましたが、2日後の2回目は、2回通したら「もう何も言うこと無いよ!」と20分でコレペティ終了!次は何を歌うのと言われ…まだオペラ歌っても良いのかなぁ…とも思えたり…

皆さん、本当に励ましをありがとう❣️


そろそろ、本気出します!

f:id:MichiyoKEIKO:20230430224329j:image