Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

夏の講習会のご案内!!

こんにちは!
こちらにも春がやって来て、木々の花が空間に色を添えてくれてます!

今回は、夏の講習会のご案内です。
これまで5年間やって来ていたイタリアの講習会が会場の都合で開催日が晩秋になり、昨年までお世話になっていたサマーアカデミーも、今年は様変わりをされる様で、今年の夏のご案内はできないかな?と思っておりましたが、ミュージックキャンプ・プラハで指導させて頂ける事になりました!

私は、今回初めて、このミュージックキャンプ・プラハに、参加させて頂けるのですが、今年で14年目を迎える講習会で、声楽コースは今年が初めての開講となります。
非常にありがたい事に、私の意向をそのまま取り入れて下さって、イタリアでもやっていた午前と午後に分けたレッスンをさせて頂ける事になりました。
レッスンに加えて、他の楽器の受講生とのバスでの小旅行などもあり、夏の過ごしやすい時期にプラハで音楽にどっぷりつかって頂ける内容となっています。

開催期間 : 2018年8月1日~11日
会場 及び 宿泊 : プラハ市立デイル音楽院

基本レッスン内容は、

・発声テクニカルレッスン40分×5回、
・ピアニスト同席のレッスン45分×4回、
・クラス専任ピアニストとの合わせ 45分×2回

- 午前中に技術面のレッスン(声の事、身体の事に集中!!楽器になる!!)
- 午後にピアニスト同席のレッスン(音楽、表現に集中!!演奏者になる!!)
という形で受講して頂く事になっています。

身体が楽器であると言う事で、演奏時のテクニックと表現の混乱は 必至の声楽です。
これを、切り離してバラバラにみて行く事で、今後のご自分の取り組みへのヒントを沢山得て帰って頂ければ嬉しいです。

基本のレッスン プランは、8/1-11の期間中に 5回(5日間)のレッスン
1回目 午前(声/身体) ・午後(音楽/表現)
2回目 午前(声/身体) ・午後(音楽/表現)
3回目 午前(声/身体)・午後 単独ピアノ合わせ
4回目 午前(声/身体) ・午後(音楽/表現)
5回目 午前(声/身体) ・午後(音楽/表現)
+ ご自分の希望時に2回目の単独ピアノ合わせを組み合わせて頂きます。

最短の参加期間として、8/3-10(実質のプラハ滞在期間は、8/2-11)を確保して頂けると嬉しいです。
その場合のレッスンプランは以下の様になります。
8/3 1回目
8/4 2回目
8/5  終日観光(ドヴォルザーク生家訪問)
8/6 3回目
8/7 4回目
8/8  午後 プラハ市内市内観光
8/9 5回目
8/10 修了コンサート出演

今回は、クラス専任ピアニストを、西村優さんにお願いいたしました。
まだお若いですが、早くからヨーロッパでの勉強を開始され、イタリア、ドイツで活躍されている素晴らしいピアニストです。

詳細は、ミュージックキャンプ・プラハのHPでご覧ください。

受講の申し込みと同時にどうぞ私にも直接ご連絡くださいますでしょうか。
(特に!4/30までにお申し込みの方!!朗報がございます!!)
レッスンプランは、ご希望に応じて変更も可能ですのでご相談ください。
また、受講曲についても 私に直接ご相談いただければ、申し込み後の変更も大丈夫です。

皆さんと一緒に、音楽にどっぷり浸かれる夏を楽しみにしています!

f:id:MichiyoKEIKO:20180413183928p:plain
f:id:MichiyoKEIKO:20180413183953p:plain

f:id:MichiyoKEIKO:20180413183814p:plain