Michiyo’s 『道』 BLOG!

こんにちは。慶児道代です。私のブログへようこそ!

ルネス アカデミー [オペラ部門]

昨日は ルネス アカデミーのオペラ部門にお邪魔しました。

皆さん 非常に熱心で 楽しい時間を過ごさせて頂き ありがとうございました!

 

立ち稽古が始まって しばらくは 音程とか 言葉(歌詞)とか 動きのタイミングとか… そういうのを計算してるのかな? 演じてる役の感情が ちょっと 別の場所にあるんだけど…

 

その 音程(音形)や 動きのタイミングが 役の感情や置かれた状況とスポーンと繋がると… 息の流れが自然になって 動かされてた人形が 生きてる人間には変化する!

 

皆さん 私の提案を「まず やってみる!」という姿勢で取り組んで下さって 一つ殻を破って 役と自分が繋がるキッカケを探して下さって、繋がった瞬間には、目をキラキラさせてて… 役は活き活きしてて…素敵でした!

 

あと アンサンブル!

声の競演 じゃなくて 共演 出来ると 疲れないし アンサンブルが纏まってくる。具体的な方法で 一人の方に ほんのちょっとお伝えすると あっと言う間に皆さんが 取り入れて下さる。

 

とにかく 皆さんの反応が良くて、理解も早くて、オペラが大好きっていうのが 伝わって来て…凄いな!と思いました。

 

昨年から始まったこのアカデミー、昨年の一期生に 今年の二期生が加わり、盛り上がってました。

 

皆さん!頑張ってね〜!

f:id:MichiyoKEIKO:20181023063530j:image