Dobrý den! 慶児 道代 です!

1993年にチェコ共和国に留学の目的で飛んで以来、ヨーロッパでの生活が長くなっております。2017年11月から、これまでの事、現在の私…少しづつ書いております。

初 オンラインステージ 終了!!

昨日のオンラインステージ、お忙しい中、お時間を割いて下さってありがとうございました。

 

また、投げ銭をして下さいました方々には、心からの感謝を申し上げます。

そして、一緒にステージに乗った仲間、支えてくれたスタッフ お疲れ様でした!

 

全てに 大感謝です。

 

f:id:MichiyoKEIKO:20200525123753j:image

(写真は ヒーローさんから)

全く出会った事の無い仲間と、こんな短期間にこんな事出来てとにかく驚いています。

皆、本当にありがとう!

 

しかし 本番、私は ミュート解除を忘れてしまうと言う大ポカをしまって。。。ハラハラさせてしまってすみませんでした!

そして沢山のコメント!ありがとうございました。


そして… 今、ブログを書こうとして、昨日のアクセス数にビックリ!!!

667 !!! 一日でこんなに沢山読んで頂いた事なかったのでビックリです!

訪れて下さった方!

ありがとうございます。


今回の配信までの準備期間中、何が大変だったかと言うと、「今まで自分が大事にして来た事が、全く大事ではない」この新しい状況を受け容れる事でした。

 

自分が納得できない状態で、目の前に居ない人達に(直接反応を見る事ができない状態で)歌を届ける事ができるのか。

 

でも、この仲間と今、ここで、コレを経験したい!

結果!

生本番は、オンラインであろうと、生コンサートであろうと、お客様を感じる事ができました。

不思議な体験でした。

 

f:id:MichiyoKEIKO:20200525123016j:image

 

生配信でZoomを介して、Youtubeで配信すると言う環境では、ア・カペラの選択しか無く、また音域、音量の制限もあり、正直「やって良いのか?」と何度も自分に問いかけました。

 

選曲に悩み、最後は 悪足掻きの一週間!


22日のリハーサル当日、PCが壊れ…専門店に駆け込みリハーサルの時間を最後に変更して頂くと言う事態。

知人に借りたマイクのジャックをリハ直前に壊してしまい…、接触不良で使えず…、マイク無しで歌うと、高音や倍音が出てる時に声が消えると言う現象が。。。

動画を取って…と言う事も考えて、実は、前日にピアノ伴奏つきの動画撮りもしてみましたが、音質の事を考え、マイクを取り付けた為に反って動画の音質が悪くなると言う結果…。

仲間のリハの様子から、iPhoneでZoomに入る方が音が良い事が見えて来て、スタッフの厚意で行われた 2度目のリハでは、iPhoneで入り、やっと「これで行く!」と言う腹が座りました。

根気よくリハをして下さったスタッフの皆さんには、ただただ感謝しかありません!


思えば。。。、PCが壊れた時にそこで諦めてiPhoneのみで取り組む事にしていれば良かったのです。(笑)

PC ⇨ 没!

マイク ⇨ 没!

事前の動画撮影 ⇨ 没!

 

私の執着と欲…、イヤハヤ…本当にお恥ずかしい限りです。

全く柔軟ではなくなってしまっている自分に、3度打撃を食らい、やっと新しい道に一歩 踏み出す事ができました。

これは 新しい仲間に次いで、今回の大きな収穫でした!


でも。やっぱり本番では、一体どこに集中したら良いのか解らない状態で、ミュートを解除の失敗を始め…

最後まで色々やらかしっぱなしでしたが、大きな大きな初体験でした。

 

今まで 歌の事だけ考えてたら 本番が出来てた事にも気付きました。

歌う直前まで カメラの事、マイクの事、合間のトークWifi環境、本番時の環境… etc...

独りだったら 最後までやりきれなかった!


それを可能にした、仲間の凄さ!
様々なジャンルで頑張っている 新しい友人達。

 


「生のコンサートで聴きたい。」「やはり、生音には叶わない。」…という感想も多く頂きました。
そうですよね〜!うん!うん!
全てが落ち着いたら、また、生のコンサートに来てやってください!!!


音の問題。。。解ってて…、あそこに飛び込みました!
今だから、あの仲間とだったから、飛び込めた。

 

彼らもほぼ全員が 私と同じ 初体験!

 

だからかな、オンライン打ち上げで、即 改善点について話し合っていた彼ら!

皆 プロだからこそのジレンマを抱えながら、あの場に臨んだんだと思いました!

 

皆さんの感想 コメントに感謝で受け止めて もう次に進んでます!

 

本当に学ぶ事が多い 彼らとの 出会いに感謝です。

f:id:MichiyoKEIKO:20200525123841j:image

 

 (オンライン打ち上げ! こちらの写真も ヒーローさんから)

 

余談ですが!

最後の3日間、食欲が無くなり… 1日1食で コロナ太りを少々解消できたというオマケの収穫もありました!(笑)


そして、私のPCは今日から入院です。。。。。