Dobrý den! 慶児 道代 です!

1993年にチェコ共和国に留学の目的で飛んで以来、ヨーロッパでの生活が長くなっております。2017年11月から、これまでの事、現在の私…少しづつ書いております。

ちょっと色々あった日!

 

f:id:MichiyoKEIKO:20220113190504j:image

朝の光に輝くエヴィアン!!笑笑
毎食に一本ついてきて、野菜ジュースやお味噌汁もあると、ちょっと溜まってしまいました。

 

という事で、後半戦の幕開け!4日目です!!

 

本日のお食事!


f:id:MichiyoKEIKO:20220113190735j:image

f:id:MichiyoKEIKO:20220113190738j:image

f:id:MichiyoKEIKO:20220113190742j:image

 

昨日、アマゾンで注文した大麦若葉が届きました!!!

f:id:MichiyoKEIKO:20220113191017j:image

ちょっとホッとしましたよ。

 

昨日は、舌が変で歌えずに居たのですが、今日は11:30過ぎから歌い始めました。10分も歌ったか??と言う時に電話がなって、「苦情が出た!」と 「歌う時間を考えてくれ、昨日も苦情が出ていた」…と。

昨日???? 歌う時間????

「昨日は歌っていませんし、今日は今歌い始めたばかりで、それ以外は、一昨日に歌っただけです。時間も最初にお話しさせて頂いて許可が出た時間に歌ってますが、どこから苦情が出てますか?」

「昨日と言うのは、今私が言っただけですから、気にしないでください。とにかく歌わない様にしてください。」

???嘘までついて辞めさせたい???

 

隣のドイツ人さんに「苦情が出た!」

と言ったら、「えー。窓閉めて、扉も閉めてると殆ど何も聴こえないのに?」

「廊下には良く聴こえてるから、多分、廊下を歩いている従業員が、不安になったんじゃ無いかな?部屋に居る分には、全く問題無いと思う。」…。

 

確かに…。その通りかも…。

 

フロント(コールセンター)にかけて、「苦情が出たという事でしたが、どの方向から出ていましたでしょうか?」

「それは、私では分かりかねます。お電話した者が今席を外しておりまして。」

「具体的なお部屋番号は必要ありませんが、どの辺りから出ていたのか知りたいのです。隣の友人が、廊下ではかなり大きく聴こえているが、部屋に入って扉を閉めると殆ど聴こえない事を確認してくれているのです。もしかして、廊下で働かれていた方が、不安になられたのでは?と思ったのですが?」

「私は最初から正直に歌の練習について伺って、一昨日 許可を得た時間帯に歌ったのみで、今日もお昼間に10分も歌ったかと思ったら電話が入ったんです。扉を閉めて部屋にいる隔離者には殆ど聞こえない事は確認済みです。
また、歌っていない昨日の苦情の話まで 作り話をされては、正直にご相談させて頂いている側としましては、非常に残念な気持ちでおります。もう一度、詳しく状況をご説明頂きたいのです。」

「分かりました。確認いたしまして、折り返しお電話いたします。」


20分くらい経ったでしょうか。
最初に電話して来られた方が、かけてきて下さいました。
ただ、声も話し方も全く違っていて、お名前を聞かなければ、別人だと思うほどでした。

「どこから苦情が出たかは言えません。」
「具体的な部屋番号を聞いているのではないのです。上の階?下の階?どこからでしょう?」
「同じフロアです。」 ここでもう確実に「あぁ。。苦情は出てないな。。」と思いました。

「苦情を出された方には、私の方から、皆さん同じ状況にいらっしゃるのですから、日中の行動はお互いに考慮し合って、寛大でいてくださる様にとお話し致しましたので…」

え?? こんなに説教っぽく言えたのかい??? ますます怪しい。。。

私:「隔離も4日目に入ると、段々と皆さん辛くなっているとは思います。ご迷惑をおかけした方には、申し訳ありませんが、一日一時間程度のご理解を頂けると嬉しいのですとお伝えくださいますでしょうか?」と言いますと、

「もう、そのようにお伝えしておりますので、日中でしたら歌って頂いて全く構いません。」

と…、…で、突然切られました。笑

苦情は、おそらく出ていませんでした。
という事で、ホッとしました。

嘘までつく??事に引っかかって、解明したくなっちゃいました。


皆、ピリピリ、大変なんだという事です。
最初から、ちゃんとオープンに話をしていて良かったです。
そしてお隣のドイツ人さんの協力には、心から感謝 感謝 感謝です!!!!

夜、気にしてくれてた、ドイツ人のお隣さん。
長文メッセージで状況説明しましたら、

「やっぱり僕の言った通りだよ!君のご近所さんから苦情は出てないよ!」

今日のメインイヴェント!でした。笑
結局、声出しては歌えなかったけど。。。こういう日もありますわな。

明日は、歌って良いそうで、と言っても本当に身体慣らし程度しか歌わないんですが。。。
でも、少しでも身体を起こしておけるので、助かります。

____________________

さて!長くなっちゃいました!

昨日のレディオ・モモさんの放送については、別途書かせていただきます。
この日曜日 1月16日の放送です。

よろしければ、お聴きくださいませ!